SSブログ

視覚的に落ち着かない [so-netブログ関連]

ヘッダの検索ボックス・・・ヘッダの色が白っぽいとか、バナーがヘッダと同じくらい幅があるならなら違和感はあまりないんだけど、他の色(特に濃色)のときにはバナーの端と検索ボックスの位置のずれが目立って、どうにも落ち着かない印象を受けるんですよね。
既存のスキンとヘッダのバランスも考慮してほしいものです。

ヘッダ2.JPG


ヘッダの幅をバナーにあわせてしまえば、少しはマシだと思うけど、ヘッダの色が濃色のときには検索ボックス の白い四角が目立つのは変わりないんですよね・・・。

嘆いていたらTANさんが検索ボックスを非表示にできる方法を公開してくださってました。
ありがたや~~~!!
興味のある方はTANさんの
So-netブログのヘッダに追加された検索欄と「GO」メッセージを消す方法をご覧ください。サイドバーにスクリプトまたはスタイルシートを挿入するだけでできます。ヘッダの幅変更をしたいをしたい方もぜひ。

このメインブログ(「うさぎのしっぽ」)ではサイドバーにスクリプトorスタイルシート挿入では、非表示にならなかったので、HTMLのなかにスタイルシートを挿入しました。このやり方もTANさんのところで公開されてます。
スキンは「シンプルワイド」をカスタマイズして使ってるのですが、リニューアル前のCSSのまま使っていたのです。今のCSSと違ってる部分があるので、ヘッダの検索ボックスが消せなかったのはそのせいなのかもしれません。それくらいしか、思い当たらない。こんなグータラ者はあまりいないでしょうけど(笑)。
とにかく、目障りな「検索ボックス」と「メッセージ」がでなくなったので、気分がすっきりしました。

「検索ボックス」は、使いたい人が好きな位置に設置できるほうがいいんじゃないのかな。
そのほうが「こだわりブログ」だと思わない?



ついでですが・・ヘッダの色変更のページ、変じゃない?
いつからこうなってたんだろう。
薄桃」のところが、「ライム」と同じ色に見えるのは、気のせいじゃありませんよね。

ヘッダ3.jpg



ブログのヘッダに検索ボックスを追加

このたび、ブログのヘッダに検索ボックスを追加いたしました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

テレマーカー

全く持って・・・。
こんなところの検索窓、誰が使うのか。
大体ブラウザの検索か、今までのサイドバーのを使うだろうに。
しかも最近のソネブロはデザインが悪くなる一方。
使いやすく、かつ、見やすいのは売りではなくなったのか・・・。
早速消し去りたいと思います。

それと、FierFox3ではレイアウトが崩れています。サイドバーが下に行ってしまって、サイドバーでは無くなっています。
IEレンダリングを試したところ、正常表示。
何かやはり、タグ生成時に環境依存タグを使っていやがる可能性が濃厚となりました・・・。
by テレマーカー (2008-12-12 17:35) 

うさぎりんご

> テレマーカー さん
非表示にできてよかったです。今回のヘッダの変更はスキンとのバランスがほんとうに悪かったですね。
≫FierFox3ではレイアウトが崩れています。
そんなことになってましたか!IEでしか見ていないので、気がつかなかったけど、FierFoxで見てる方にはずっとそんなことになってたんですね。
ショック・・・。

by うさぎりんご (2008-12-12 21:44) 

みみちゃん

こんにちは。
ああ、そういうことかあ~!!
一的にズレていて治まりが悪いんですね!!
このblog、こだわってるのは事務局じゃないかな;;;。
by みみちゃん (2008-12-12 23:25) 

うさぎりんご

>みみちゃんさん
バナーの幅がめいっぱい広いスキンなら気にならないんですが、そうでないスキンだとおさまりの悪さがどうにも気持ち悪いんですよね。
≫このblog、こだわってるのは事務局じゃないかな;;;。
どんなブログにしたいんだろう・・・汗。

by うさぎりんご (2008-12-13 01:03) 

sknys

うさぎりんごさん、はじめまして。
ヘッダ・デザインの「薄桃」はバグですね^^
記事に「ヘッダ見本」を貼った時に気づきました。

サイドバーの「POWERED BY So-net blog」にも、
非ログイン時にヘンなものが付いちゃう。
前門の虎、後門の狼‥‥みたいな^^;

テレマーカーさんと同じく、
Firefoxで見ると、サイドバーが左ではなく記事の下に表示されています。
by sknys (2008-12-16 20:27) 

うさぎりんご

> sknys さん
ご訪問ありがとうございます。
sknys さんが紹介してくださった方法で、邪魔なPRメッセージと検索ボックスを葬ることができました。非表示にできないままだったら、引越し先のの検討をしていたかも知れません。ありがとうざいました~!
「POWERED BY So-net blog」にも、ヘンな表示がでてたんですね。
管理者の知らないところでこんな表示がでてるなんて、怒るよりガックリきました。
レイアウトが崩れ、体力と気力のあるときになんとかしたいです。Firefoxでごらんになってる方には、ほんとにお見苦しくて申し訳ないです。(汗)
by うさぎりんご (2008-12-17 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。