SSブログ

ソネブロの思惑&利用者の心理 [so-netブログ関連]

以前ヘッダの仕様が変わったときに、「将来、この部分に広告等を表示するのではないか」という話は利用者の間ででておりました。そして今回の機能追加(メッセージ&検索ボックスの強制表示)・・・想像していたのとは少し違ったけど、とうとうきたかと思いました。

みみちゃんさんの考察によれば、この検索ボックス表示と広告は密接に関係しております。
こんな記事があったそうな。
オーバーチュア、So-net へ検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供
http://japan.internet.com/wmnews/20081210/3.html

ぶっちゃけ、ソネブロも広告収入を柱としてるなら、検索結果と広告を連動させるのもありでしょう。
ただ、そのためにブログのヘッダ部分という目立つところに検索ボックスとメッセージを強制表示させたことは、看過できません!

メッセージ.jpg

          自分のところはすでに非表示なので、What’s new?の画像を・・・。 

ヘッダとバナーはまっ先に目に入る部分、いわば自分のブログの顔なのです。自宅の玄関先に許可なくチラシを貼られたら、誰だって気分が悪いですよね。
勝手にメッセージと「GO」マークが表示されるのも、私にとってはそれと同じです。
ヘッダにメッセージと検索ボックスを表示するにあたって、ソネブロはその経済効果がどれほどか、ソロバンをはじいているはずですが、経済効果だけでなく、利用者の心理というものも考慮してほしいと思います。

ソネブロは目立つとこにメッセージを出せば、利用者が増える・宣伝効果が上がると思っているんでしょうか?はっきりいって、ヘッダにメッセージがでるというのは、訪問者にうっとおしい印象を与えるし、自分もこのブログを使いたいと思わせることは難しいと思います。
余計なものはないほうが、いいに決まってます。任意で選択できるのならともかく、強制表示なのはNGです。
私は非表示にできる方法を教えていただいたからできましたが、昨日今日ブログをはじめた人が、その情報を探すことは難しいし、見つけてもHTMLになじみのない人は躊躇するかもしれません。

また前記事に書いたように、スキンデザインによっては検索ボックスとのバランスが悪くて、落ち着かない印象を受けるのもマイナスだし、今回の変更は評価できません。



検索ボックスを使ってほしいのなら、利用者が進んで設置したいと思うデザインと機能をそなえたものを用意してはどうですか?
たとえば、ソネブロのキャラクターを使ったブログパーツ風のかわいい検索ボックスだったら、サイドバーや本文の上部に置いてもいいって思う人は多いんじゃありませんか? スキンデザインに合うようにいろんなタイプを用意するとか、簡単なカスタマイズができるようにするとか、やりようはあると思います。


そのうちヘッダのメッセージ部分に広告がでるんじゃないかと、心配してるのですが、そんなうっとおしいことになったら、利用者は逃げてしまうと思います。広告費で運営されてる他社ブログのほうが、よっぽどすっきりしてるってどうなんでしょうか。(管理画面には広告がでるけどね。)
よく見ないと気がつかないくらい広告が控えめで、しかも軽いブログと、重くてうっとおしい表示がでるブログだったら、どっちが選ばれる?
とにかく、もっと動作を軽くすることと、利用者にとっていらないものをつけない(ついててもいいけど、不要な人ははずせるように。)ことが必要だと思います!
利用者を無視した変更をかさねるようなら、見通し暗いですよ!!

どうか押し付けるよりも、選ばれるサービスをめざしてください!!

12.14 追記:他所のブログをいくつか見てきました。Rブログ、gブログ、Aブログ、tブログなんかもヘッダにPR等がでるようになってました。(中にはバナーの下にまででかでかと広告が出るものも!!)
そういうブログが増えているんだったら、「目立つところにPRや広告がでない、または利用者が選択できる」ことは、かえって選ばれる要素だと思う。

 ブログのヘッダに検索ボックスを追加


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

摩亜

TANさんのご紹介、ありがとうございました。
おかげであのうざったらしい検索が消えました。
元々重いページだからと、利用者の方で広告を削除したのに
So-netがこんないらんブツを押し付けるとは何事!
広告を出して欲しければ、広告を入れても軽いページを先に作れよ!
いらないモノを入れる前に、スムーズに使えるブログに直せ!
……とか、色々と思っちゃいますね。
ともかく!
本当に助かりました。
ありがとございます!
by 摩亜 (2008-12-13 05:20) 

千菊丸

うさぎりんこさま、お久しぶりです。
ヘッダーに検索ボックスがあるのはうっとうしいことこの上ないですね・・わたしがメインに使っているブログもそうですが・・。
もっともうっとうしいのは、楽天ブログにあるヘッダーと、記事と記事との間に表示される広告。カスタマイズができないので、困っております・・。
ここで愚痴っても仕方がないのですがね・・。
「無料で使っているんだから、運営側に従え。ぐだぐだ文句言うんだったら、余所へ移れ」と遠回しに言われているようでなりません・・。


by 千菊丸 (2008-12-13 22:44) 

みみちゃん

こんにちは。
ううむ……そろそろ心が折れそうです;;;。

新規作成画面が文字化けしているという、
ひどい不具合にぶつかりました;;;。

いままでは事務局の怠慢ぶりが相手だったので、
人(意識)が変われば変えられたでしょうが、
今回の現象はシステムの欠陥に直接触れたような気がして、
今後サービスが維持できるのかちょっと不安です;;;。
by みみちゃん (2008-12-14 00:52) 

うさぎりんご

>摩亜さん
余計なものが表示されなくなって、よかったですよね!
自力ではなんともできない私は、対策を伝授してくださる方がなかったら、ソネブロからの逃亡を検討したかもしれません。
重いのがつらいですが、これで当分はいすわっていると思います。

>千菊丸さん
楽天ブログ見てきました、あれはうっとおしいですね!(teacupブログも同様でした。)
千菊丸さんがお使いのブログでもスクリプトを使う方法なら、ヘッダの検索ボックスを非表示にできるんじゃないかと思うんですが、そのブログに対応したものでないと働かないし・・・。
時間があればもっと調べたいのですが、exciteブログはかなりすっきりしてるようです。FC2は広告はフッタ(ブログの一番下)に文字がでるだけの控えめなものなので、ほとんど気になりませんね。広告の有無だけで、選択するわけじゃないけど、いらないものは表示されないほうがいいですよね。

by うさぎりんご (2008-12-14 17:59) 

うさぎりんご

>みみちゃんさん
管理画面が化けていることはたまにあるので、いつも「またか~!」思っていましたが、そういえば他のブログを使っているときにはなってないかも。
心が折れそうといえば私も・・・
「オーバーチュア、So-net へ検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供」の影響でしょうか。ソネットの検索を使ったら、肝心の検索結果の先頭がスクロールしないと見れない!!
利用者の利便性なんて、どーでもいいみたいな感じです・・・。
(よのそポータルサイトでも同様のところはありましたが。)
by うさぎりんご (2008-12-14 18:13) 

foo

 確かに、これはイライラしますよね~。
 みてて…「邪魔!」って思うことが何度もありましたから。
 選択制に出来れば良いんですけれどね。
by foo (2008-12-15 16:19) 

うさぎりんご

>fooさん
私も消せるようになるまで、ものすごくイライラしました!
ブログの管理者にも、訪問者にも、いい印象を与えないことに、早く気がついてほしいです。
≫選択制に出来れば良いんですけれどね。
まったくです!
by うさぎりんご (2008-12-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。