So-net無料ブログ作成

BLOOD-C いいところが探せない!

「BLOODシリーズだし、いちおう見とくか~」ってことで、とりあえず全話見てますけど
ネットで酷評されてる点についてはうなづくばかりで、擁護する気にもなれません・・・。

・話が見えてこない。特に1~4話が同じパターン。
・「守る」と言ってるわりに、見殺しが多い。
・小夜の性格が能天気すぎる。クラスメイトが殺されてもさほど悲しんでいない。
・なんで四月一日(わたぬき・ CLAMPの『xxxHOLiC』の主人公)が出てくる!
・戦闘シーンがいまいち
などなど・・・・

一言でいうと
話数が進んでも話がみえてこないので、
視聴者が小夜と同じく訳が分からん状況に
放り込まれて続けててイライラする~~!!

水島監督のいう「微妙な違和感の演出」はわかるけど、視聴側が謎について推測するには
材料が少なすぎる。

街も小夜の周囲の人も実験(というか「賭け」)のために用意されたものであるだけに、
どの登場人物の言動も本心のものかどうかわからない。
文人・香奈子先生はいかにもあやしげだが、実験の参加者であっても立場や小夜に対する感情には違いがあるかもしれない。
いい人っぽいお父様も、小夜を欺いてることにかわりないし、
小夜に好意的な委員長(さねとも君)や時真くんも本気なのか芝居なのか・・・
いまのところ小夜の味方に認定できそうなのは「わたぬき犬」だけなんじゃ?

すべてが単なる「茶番」なのか、それとも「茶番」のなかに真実が混じってるのか?
そうだとしたら、それはどれ?
謎の人物(文人?)と小夜の実験については、各話のナレーションをつなぐと少しずつ明らかになってきたけど、まだ片鱗といったところだし見てる側は混乱するばかりです。

最後にどんでん返しにもっていくにしても、視聴者がついてこない話しの運びかたじゃ最後までついてこないですよ・・・


謎は大まかにまとめると4つかな?
・謎の人物(文人?)が行った実験の目的、それに付随して決められた小夜への褒美と罰は何か
・小夜は誰と「古きものから皆を守る」約束をしたのか(実験に伴う約束?)
・古きものとの約定「朱食免」の内容
・わたぬき犬に対価とひきかえに願い事をしたのは誰で、それはどんな願いなのか

のどが痛いのでブーたれるのはこのへんにして寝ます・・・

文人のナレーションは「BLOOD-C WIKI」に載ってるので
まとめて読みたい方はこちらをご覧になってください↓
http://tunes.sakura.ne.jp/bloodc/index.php?%A5%CA%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 3

トントちゃん

マダムうさぎりんご お久しぶりです。
B-C の展開の進まなさには私もイライラです~!
こうしてみると50話きっちりと話を作ったBLOOD+ がすごい傑作に思えてきます☆
by トントちゃん (2011-09-21 12:10) 

うさぎりんご

いちおう藤咲さんが監修してるのに、なんでこんな展開なのか首をひねります。一クールの作品だったら、もっと凝縮した濃い内容にしないと売れないと思う・・・。
私もどうしてもB+と比べてしまいます。
by うさぎりんご (2011-09-21 15:11) 

Novella

あら!信じられないほどの物語の男!ありがとう、しかし私は遭遇している
あなたのRSSに関する問題。なぜ私はそれに参加することができないのか分からない。

他に類似したRSSの問題を抱えている人はいますか?解決策を知っている人は誰でも
あなたは親切に反応しますか?ありがとう!!
by Novella (2018-03-01 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます