So-net無料ブログ作成
so-netブログ関連 ブログトップ
前の10件 | -

選択できるようになったのは嬉しいです!でも手放しで喜んでいいものだろうか。 [so-netブログ関連]

*トラックバックが「広告仕様一部変更のお知らせ」と「広告表示設定追加のお知らせ」の両方についてしまったのは、私のミスです。失礼しました。なんでそうなったのやら・・・汗。


もうユーザーの声は届かないのかと絶望しつつあったところに、「広告表示設定追加のお知らせ」がでました。この決定を私も一ユーザーとして、歓迎しています。
それなのに、何がもやもやなのかというと、本当に私たちの声は届いたのだろうかと考えてしまったからです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソネブロのすみっこで「広告表示反対」を叫んでみる。 追記:改善されました! [so-netブログ関連]

追記: やった~~!広告表示が選択できる機能が追加されて、
     めでたくこの記事は無用になりました!!

一連の記事にniceやコメントをくださった皆さん、閲覧してくださった方々、ありがとうございました!

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

トラックバックしてみませんか? [so-netブログ関連]

マニュアルを読んでも「トラックバックのやり方が いまいちわからない」と言う方、ご覧になってみてください。もちろん広告仕様一部変更のお知らせに関してしてのお考えは人それぞれですので、ご意見は自由にお書きください。
ソネットブログ事務局に直接メールを送るのは気後れしてしまうという方も、ご自分のブログでなら主張しやすいと思いますので、あなたの声を伝えてください!

*「What's new」は掲示板の役目をしている公共の場ですので、特定のユーザーさんに対する中傷を書いてトラックバックを送ることはしないでください。マナーを守りましょう。
もし不適切な内容を見つけたときは、ブログの事務局に対応をお願いしましょう。

それでは、やってみましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

広告がないときと、広告があるとき。 [so-netブログ関連]

広告がないとき~。
ヘッダの幅を調節し、PRと検索窓も表示されないようにしてる状態です。すっきり、清々しい~!
(もちろん検索窓は使う人はそのままでOKですよ。私が使わないだけ。)

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

広告のイメージがわからない・・・ 検索してみました。 [so-netブログ関連]

10月22日追記: 反対主張バナーを貼ってみた


今回の広告仕様変更はあんまりなんじゃ?って思う方は、コメントなしでも結構ですので、どうぞniceをぽちっとしてやってくださいませ。

先日のサーバ増強のメンテはこのためだったんでしょうか?
広告の仕様をどう変更しようが権利はソネブロの運営側にあるのはわかってるけど、利用者の一人としては広告がうるさすぎたりしたら嫌だな~と思うのです。
表示された時のイメージがわからないのも不安になる要因のひとつ。
お知らせに画像の一つくらいつけてもいいんじゃないのかしら?
検索して訪問してくださった方にのみ表示されるのなら、管理者本人がどうなってるのか確認しようと思ったら、自分のブログを検索しないといけないですもんね。
面倒くさ・・・と思いつつグーグルで検索してみました!

無題.jpg

クリックで大きくなります。


なにこれ!ブログの内容と全く関連のない広告です!!こんなんで宣伝効果があると思ってるんでしょうか?
文字だけだからレイアウト的にはまだ我慢できますけど、 こんな目立つとこに無関係な広告だされて喜ぶ利用者はいないと思います!!

追記:文字広告なら画像が入るよりまし…と思ってましたが、他のユーザーさんのブログを拝見して、シンプルなテンプレほど広告が悪目立ちしてる印象をうけました。ほんとうにひどい仕様変更です。


そのうち、広告表示したくなかったら有料のサービスを利用しろと言われるんだろうか・・・ま、その時はその時で考えます。
選択文字列でのWeb検索追加 も私には正直うっとおしいです・・・。
不満がつのってきたので、いままでずっと表示していたソネブロの「Powered by」を消してしまいました!あ~、綴り間違えてました、すみません!恥ずかしい~~。

広告仕様一部変更のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、Google、Yahoo!、bing(msn)などの検索エンジンからブログにアクセスがあった際に、ブログ記事上部に広告を表示する仕様を追加いたしました。
対象ブログは、すべてのブログになり、順次適用されます。

■広告表示対象
 Google、Yahoo!、bing(msn)ほか、検索エンジン経由でブログにアクセスがあった場合

※なお、本広告につきましては、ソネットポイント還元対象外になります。

ブログ仕様につきましては、適宜、改善、見直しを行ってまいりますので、
今後とも、So-net blogをよろしくお願いいたします。

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソネブロさん、頼みますよ~~~! [so-netブログ関連]

メンテナンスのため 2009年10月16日(金) AM1:00~AM9:00 (予定) ブログが閲覧できません。 あしからず。
サーバの増強で、「何もするにも重い!」とユーザーから不評だったのが改善されるはず。(・・・多分。) 頼みますよ~、ソネブロさん!!思えばよく、我慢してきたもんです。他社ブログも併用してると、ソネブロの重さを痛感したもの。

[10/16 01:00- 09:00] システムメンテナンスのお知らせ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

なぬ?画像もインポートできるように?! [so-netブログ関連]

ブログの引っ越しで何が困るってインポート機能があっても「文章は移せても、画像はアップロードし直さなきゃならない」こと!写真やイラストが多い人は、よほどでないと過去記事ごと引っ越す気にはなれないですよね。
私はメインはずっとソネブロだけど、 ずいぶん前に「屋根裏部屋」はよそからソネブロに移しました。文章は少なかったので、インポート・エクスポート機能を使うまでもなかったのですが、画像の入れ直しは面倒でした。

今回の機能強化に対応してるのは、現在の「CURURU(クルル)」、「はてなダイアリー」、「ココログ」だけってことですが、画像のインポート対応ができるようになったのは、めでたいことです。

でも、ソネブロさん、ユーザー増やしたかったら、管理画面の重さとnice・コメント関係のもろもろの不具合を早く改善してください!!
友達に薦めづらい最大の理由は重いことなんです!! 
記事の投稿時だって、毎回
ドキドキします。
あと、不具合発生時の発表も迅速かつ丁寧なものにしてほしいです。

*うちのPCがとろいから重いのではありません。


インポート機能(ブログのお引越し)強化のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、「インポート機能」の強化を行い、画像のインポート(一部のブログサービス)に対応いたしました。

今回、画像のインポートに対応したブログサービスは
「CURURU(クルル)」、「はてなダイアリー」、「ココログ」
になります。
今後、他のブログサービスからの画像インポート対応も予定しております。

ブログのお引っ越し方法の詳細は、インポート機能を使ったブログ移行方法をご覧下さい。

「CURURU(クルル)」、「はてなダイアリー」、「ココログ」を使っているお友だちがいたら、これを機会に是非So-net blogに誘って、友だちと一緒にSo-net blogを楽しんでみてはいかがですか。

ご注意
・画像のインポートに対応しているブログサービスは、CURURU(クルル)、はてなダイアリー、ココログです。
・上記以外でも、MT(Movable Type)形式でのデータのエクスポートに対応しているサービスであれば、ブログ記事の移行は可能です。
・他のブログサービスでのデータのエクスポート方法は、お使いのサービスのヘルプ情報をご参照ください。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント数のカウント異常 [so-netブログ関連]

お休みしていたブログをぼちぼち再開したら、ありゃりゃコメントのカウント数がおかしいじゃありませんか。自分のコメントを入れたら2件あるのに表示は1。

コメント数不具合.jpg

クリックで拡大します


この現象についてはソネブロの不具合の情報収集・検証をされてるユーザーさんのところで知っていたけど、自分のところで発生したのは初めてかも。そして同じ日にその方のところでも、コメントが複数あるのに、カウントは1になってました。
管理画面のほうでもコメント数が実際とあってません。こちらも2件あるのに表示は1。

頻発してるんでしょうか・・・。そのわりに、例によって公式の発表はなし。

ついでに、重いのもあいかわらず。ソネブロさん、がんばってくれよ~!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

絶望した!so-netの検索結果が見づらいことに!! [so-netブログ関連]

思わず「絶望先生」のごとく、叫んでしまいました。

ブログのヘッダ(一番上の帯状のスペース)に先日『検索ボックス』がついたわけですが・・・
      検索.JPG
      (これです。うちは非表示対策したので、いまは出てません。)


使った人、どうでした?検索結果はブログの検索ボックスでも、so-netのTOPページの検索ボックスでも同じだと思うんだけど、検索結果の見づらいこと!! 

利用者の利便性なんて、
これっぽっちも考えてないんじゃないでしょうか!?


百聞は一見にしかず、検証してみましょう。私が絶望してる訳がわかっていただけるはずです。試しに「クリスマス イルミネーション」で検索してみました。窓の大きさ、画像の縮小率は統一してます。


   まず、googleで~す。
   スポンサーリンクが色分けされているので、検索結果との境がわかりやすいですね。

google検索.jpg




   つぎはyahoo!スポンサーリンクの占める面積はやや多いけれど、
      検索結果の先頭は画面の下方にきています。ちょっと見づらい構成。

yahoo!検索.jpg




   そしてso-net

so-net検索1.jpg
検索結果はどこ??

so-net検索2.jpg


    なんてこったい!
   スクロールしないと、検索結果の先頭がでてきません!!
   


こんな検索機能を進んで使いたい人が、どれだけいるんでしょうか? 広告を出すなとはいいませんが、これは度がすぎるのではありませんか?

ほしい情報が見つけやすいこと、検索結果が見やすいこと・・・そんな、使う側が求めることをまったく無視してるとしか思えません。私個人が許せるのは、Yahoo!の検索あたりまでです。
こんな状態がつづくならso-netの検索ボックスを使いたくありません!

ぶっちゃけ他のポータルサイトでもso-netと同様に、スクロールしないと検索結果の先頭がでてこないのはありました。ブログのヘッダのPRメッセージも楽天・goo・Ameba・teacupなどでも出てます。
だけど、他所がやってるからうちもと横並びにしてしまうより、利用者の使い勝手を向上して他社との違いをアピールするほうがいいんじゃありませんか?

どうかso-netの人にこの声が届きますように!
メールを送りつけろ?今、そこまでの気力がないんで・・・。


ソネブロの思惑&利用者の心理 [so-netブログ関連]

以前ヘッダの仕様が変わったときに、「将来、この部分に広告等を表示するのではないか」という話は利用者の間ででておりました。そして今回の機能追加(メッセージ&検索ボックスの強制表示)・・・想像していたのとは少し違ったけど、とうとうきたかと思いました。

みみちゃんさんの考察によれば、この検索ボックス表示と広告は密接に関係しております。
こんな記事があったそうな。
オーバーチュア、So-net へ検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供
http://japan.internet.com/wmnews/20081210/3.html

ぶっちゃけ、ソネブロも広告収入を柱としてるなら、検索結果と広告を連動させるのもありでしょう。
ただ、そのためにブログのヘッダ部分という目立つところに検索ボックスとメッセージを強制表示させたことは、看過できません!

メッセージ.jpg

          自分のところはすでに非表示なので、What’s new?の画像を・・・。 

ヘッダとバナーはまっ先に目に入る部分、いわば自分のブログの顔なのです。自宅の玄関先に許可なくチラシを貼られたら、誰だって気分が悪いですよね。
勝手にメッセージと「GO」マークが表示されるのも、私にとってはそれと同じです。
ヘッダにメッセージと検索ボックスを表示するにあたって、ソネブロはその経済効果がどれほどか、ソロバンをはじいているはずですが、経済効果だけでなく、利用者の心理というものも考慮してほしいと思います。

ソネブロは目立つとこにメッセージを出せば、利用者が増える・宣伝効果が上がると思っているんでしょうか?はっきりいって、ヘッダにメッセージがでるというのは、訪問者にうっとおしい印象を与えるし、自分もこのブログを使いたいと思わせることは難しいと思います。
余計なものはないほうが、いいに決まってます。任意で選択できるのならともかく、強制表示なのはNGです。
私は非表示にできる方法を教えていただいたからできましたが、昨日今日ブログをはじめた人が、その情報を探すことは難しいし、見つけてもHTMLになじみのない人は躊躇するかもしれません。

また前記事に書いたように、スキンデザインによっては検索ボックスとのバランスが悪くて、落ち着かない印象を受けるのもマイナスだし、今回の変更は評価できません。



検索ボックスを使ってほしいのなら、利用者が進んで設置したいと思うデザインと機能をそなえたものを用意してはどうですか?
たとえば、ソネブロのキャラクターを使ったブログパーツ風のかわいい検索ボックスだったら、サイドバーや本文の上部に置いてもいいって思う人は多いんじゃありませんか? スキンデザインに合うようにいろんなタイプを用意するとか、簡単なカスタマイズができるようにするとか、やりようはあると思います。


そのうちヘッダのメッセージ部分に広告がでるんじゃないかと、心配してるのですが、そんなうっとおしいことになったら、利用者は逃げてしまうと思います。広告費で運営されてる他社ブログのほうが、よっぽどすっきりしてるってどうなんでしょうか。(管理画面には広告がでるけどね。)
よく見ないと気がつかないくらい広告が控えめで、しかも軽いブログと、重くてうっとおしい表示がでるブログだったら、どっちが選ばれる?
とにかく、もっと動作を軽くすることと、利用者にとっていらないものをつけない(ついててもいいけど、不要な人ははずせるように。)ことが必要だと思います!
利用者を無視した変更をかさねるようなら、見通し暗いですよ!!

どうか押し付けるよりも、選ばれるサービスをめざしてください!!

12.14 追記:他所のブログをいくつか見てきました。Rブログ、gブログ、Aブログ、tブログなんかもヘッダにPR等がでるようになってました。(中にはバナーの下にまででかでかと広告が出るものも!!)
そういうブログが増えているんだったら、「目立つところにPRや広告がでない、または利用者が選択できる」ことは、かえって選ばれる要素だと思う。

 ブログのヘッダに検索ボックスを追加


前の10件 | - so-netブログ関連 ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます