SSブログ

なんじゃこりゃ! 必要としてない者にとっては邪魔なんですが・・・ [so-netブログ関連]

びっくりした。なんじゃこりゃ?!昼間に見たときは何もなかったところに、検索ボックスが出現してる!

検索.JPG



またコイツは文句書いてると思われるのは承知だけど、
正直に言うと・・・なくても困らない私にとっては目障り。
妙に目立つので(←いままでなかったから当然なんだけど)、できることならに非表示にしたい。
せめて検索ボックスの灰色部分の色を変えられれば、もう少ししっくりすると思うのだけど、どうだろう。(方法があったら誰か教えてくださ~い。自分ではわかりません)。
追記:やった~!非表示にするスクリプトをいただいてきました!あとで入れます。
もちろん便利だと思う人もいるだろうし、私のように「ないほうがすっきりしてていいのに」と思う人もいるだろう。
サイドバー内に設置するタイプなら、設置するのもはずすのも、管理者が決められるんだけど今回のような変更は私としては歓迎できない。
ヘッダの仕様変更といえば、以前『ヘッダの幅が横いっぱいになって、色を16色の中から選ぶようになった』ときも、私は不満だった。せっかくスキンをカスタマイズできるようになってるのに、選択の幅が狭くなるという、人によっては使い勝手の悪いものだったから。(ヘッダの幅と色の変更は、スクリプトで変更する方法を教えてくださる方がいらしたので、今は幅だけ狭めてます。)


ヘッダの検索ボックスは、ほかのブログサービスとの違いをアピールしたいという運営側の意図があるんだろうけど、
できれば選択表示できるようにしといてほしい。

でも、新機能つけるまえにリニューアル後生じてる
不具合のいろいろを解消してほしいと思う人が多いんじゃないのかな。

他のブログも使ってる人は実感できると思うけど、管理画面がとにかく重い!
今のままではソネブロは人にすすめられない!
私はソネブロのスキンはすっきりしてて好きだし、幅をいじってもレイアウトが崩れにくいので気に入っている。画像も扱いやすいし、1MBまでのデータがUPできるようになったからデータサイズのオーバーに泣くこともなくなった。だからこそリニューアル後不具合の嵐でも、クソ重くても引越しを考えはしなかったわけで・・・いいところはいろいろあるのに、自信もって人におすすめできないことが残念でならない。


いろいろぶーたれると、無料のサービスなのに文句いうなという人もいるだろうけど、運営側はかけた費用に見合う分だけの利益を見込んでるんだし、利用してもらってナンボのはず。だから、使い勝手よくしてほしいって希望は、どんどん言ってかまわないと思う。それが有用な意見か、実行可能かを判断するのは運営側のすること。

ブログのヘッダに検索ボックスを追加
いつもSo-net blogをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、ブログのヘッダに検索ボックスを追加いたしました。

*賛同の方はniceだけぽちっとしていただいてかまいませんが、「nice返し」はしていません。ご了承ください。
 
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 5

トントちゃん

マダムうさぎりんごに指摘されるまで、自分のブログに検索窓がついたことに気づかなかった私・・・。
うちのブログの背景色だと、あまり目立たないんです~。
by トントちゃん (2008-12-11 12:27) 

みみちゃん

こんにちは。
次回記事で、検索ボックスがついた "MIB" なりの解釈を公開します。
おそらく間違えていないと思います。
by みみちゃん (2008-12-11 21:25) 

すずめ

はじめまして。
お知らせブログのトラックバックからたどって来ました。
私も検索ボックスが邪魔だなーと思っています。
なるべく目立たないように、ヘッダを白にしましたが、やっぱり気になりますね。

by すずめ (2008-12-12 12:49) 

うさぎりんご

>トントちゃん
うちはヘッダの色が濃色だったので、やたら目立ったんですよ。もう消し去ってすっきりしました。

>みみちゃんさん
≫検索ボックスがついた "MIB" なりの解釈
拝見しました。なるほど、納得!
検索結果と広告の連動は「やりたければやってください」って感じですが、目立つところにメッセージや検索ボックスを設置されちゃったので、おしつけがましさに我慢ができませんでした。
by うさぎりんご (2008-12-12 21:54) 

うさぎりんご

>すずめさん
検索ボックス、なんでスキンとの相性を考慮しなかったのか・・・センスを疑いますよね。メッセージにも、いらっときたので消えてもらいました。
スタイルシートをサイドバーかHTMLに挿入する方法だと、まったく表示されなくなって快適です。
by うさぎりんご (2008-12-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。