SSブログ

ヘッダーの幅と色変更できるんですって~~!! [so-netブログ関連]

新デザインのヘッダーの幅と色を何とかしたいと、思っていた方に朗報です!TANさんがスクリプトを作成して、公開してくださっています。
ありがとうございます~~~!!
サイドバーの「カスタムペイン」に入れるだけなので、簡単ですよ。(うちは色変更はこれから。)
この方法はスキンの種類に関係なくできます 
(追記:スクリプトだと、一瞬だけ横幅いっぱいに ヘッダーが表示されます。
CSSでの幅変更をkuuさんから教えていただいたので、それもやってみようと思います。) 

TANさんのブログ:■音楽方丈記■   
ヘッダー・フッターの変更の記事へは、こちら↓からどうぞ。

So-netブログの新しいヘッダーの幅を変更する方法
今回は So-net ブログ限定改造ネタです。


 

このあとは、ひとりごとです。

今日はいろいろ失敗したので、自分のどんくささに沈みそう・・・。
しかし、今回のデザイン変更に関しては、ほんとにいろいろあってばたばたしました。
so-netさんからの返信に「このメールの転載を禁じます」とか書かれてたりさ・・・(笑)。その一言が信用を損ねるのになぁ・・・と思いました。あんまり驚かなかったのは、前に同様のメールを受け取った方の記事を読んだことがあったからです。
プライベートや機密にかかわるというなら、そうだろうということになるけど、そんなのなかったはず。
理由も書かずにこんな一文があったら、せっかく丁寧な文面であっても慇懃無礼になってしまいますね。それとも意図的になんだろうか?  そうだとすれば、担当の方の判断か、上からのお達しなのかとか、ついいろいろ考えてしまったのでした。 私は人にただ不満をぶつけるだけで、問題の解決法を考えない人が嫌いなのです。じゃあ、あんたはどうしたらいいと思うの?ってとき、あるでしょ。だから、こうすればどうでしょうかとか、機会があったら検討してほしいとか書くのだけど、それがうるさいのでしょうね。別に、自分の意見が最良だなんて思ってるわけじゃないですよ。それに、今すぐ対処できないことも、システム上難しい事案もあるでしょうし。

無料で使っているからと、人によってはいろいろ要求するのは、遠慮する向きもあるようだけど、無料で使えるブログに少なかなぬ投資をする(今回の新機能の導入だって、お金がかけられているのは確か。)のは、それに見合うだけのメリットが見込めるからなのでしょう。そう考えれば、自分だけじゃなくて全体にかかわるようなことなら伝えるのに別に遠慮しなくていいと思うのです。必要性の判断や、何を優先するかの決定は私たちのあずかり知らないところですから。


コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

訪問&コメントありがとうございました。
とっても参考になりました。ぺこ <(_ _)>
これからTANさmっもところへ行ってみます。(o^∇^o)
by (2007-11-26 15:55) 

うさぎりんご

>mincoさん
訪問ありがとうございます。
いえ、私なんて他の方に助けていただいてばかりですし、おせっかいだったかも・・汗。
by うさぎりんご (2007-11-27 21:43) 

ジャンニスキッキ

はじめまして。このところバタバタしておりまして、
先程、やっとうさぎりんごさんがポチっと押してくださって
いたのに気付き、こちらに伺いました。

ヘッダーの件、教えていただき、ありがとうございます。
あとでTANさんのブログにお邪魔して、ゆっくり勉強させて
いただきます。私で理解できるといいのですが。。(^^ゞ
by ジャンニスキッキ (2007-12-03 14:49) 

うさぎりんご

>ジャンニスキッキさん
はじめまして。普段はコメント残していくようにしてるんですが、ポチッだけで失礼しました。
このたびは大変だったそうで、ご愁傷さまです。きっとお疲れのことでしょうね。体調にお気をつけて。
by うさぎりんご (2007-12-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
OTL食欲の秋 ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。