SSブログ

源蔵さんの運命は・・・。 [大江戸ロケット]

11話「埒もねえ!」の源蔵さんは・・・出番はあったほう。でもね、ほとんどハトの鳴き声なんですよ~!! しかも、まだ元に戻ってません!!どうなるの!?
 

 10話のあらすじもあるので、記事がちょっと長いです。

10話「怪異猫変化」
隅のご隠居の正体に疑問をもつ天鳳(てんほう)・天々(てんてん)の姉弟。彼らはもとは芸人ですが、倹約令のために芸を見せることができなくなり、途方にくれているところを北町奉行(遠山の金さんです。)に拾われて、現在は隠密をやっています。清吉とソラも行方不明でご隠居があやしいと、金さんに告げた二人はご隠居の屋敷に忍び込みます。そこには妙な収集物がいろいろ。ご隠居の正体のヒントは部屋の中にありました。エ○○○ル!

そのころ水野(倹約令で有名な方)に呼び出された北と南のお奉行様たちは、「隅のご隠居にはかかわるな。」と釘をさされます。金さんは残ってご隠居の正体を聞き出しますが、南町奉行・鳥居さんはあわてて退出。それもそのはず、すでに配下の同心・赤井が黒衣衆を連れてご隠居の屋敷の探索に向かっていたのです。

一方、天鳳・天々はご隠居の屋敷内で怪しげな装置を発見。でも猫が二匹いるだけ。そのとき、隣の部屋では赤井たちも探索中・・・。その様子をうかがっていると黒衣衆のお頭・銀次郎がひきあげろと伝えにきます。赤井たちがいなくなったあと、二人に声をかける銀次郎、とっくに気がついていました。
そして天鳳も被り物をしている相手が銀次郎だと気づいています。
清吉とソラが行方不明になったのは、相次ぐ騒動でかばいきれなくなった隅のご隠居が、二人の口をふさごうとしているのではないかと、疑う天鳳。自分は清吉達の打ち上げる花火が見たいだけなのだと話しますが、ついにはクナイの投げ合いになり、天鳳・天々は奥の部屋へ。そこで二人を見失った銀次郎はひきあげるのですが、天鳳・天々はへんてこな装置のせいで猫になっていました。

先ほどの猫が出てきて(これが清吉とソラ)、天鳳たちと話そうとするのですが「にゃーにゃー」しかいえないので、互いに言葉がわかりません。言葉が通じなくても誰かはわかるので、ここでソラが歌いだします。もちろん、にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ、にゃにゃ~♪です。(字幕はでました)
そんなことをしていると、ご隠居が現れてこれまた怪しい光線銃でみんなをもとに戻してくれました。天鳳・天々はしばらくネコミミでしたが。清吉とソラはおはぎを届けに来て迷い込み、機械をいじっているうちに猫になってしまったのでした。「こんな小さい長屋に秘密があるなんて」嘆くと清吉ですが・・・そうです、この長屋、北と南の隠密がいるうえに、地球外生命体(ソラの正体知ってるのは、まだ銀次郎だけ)まで住んでるんです。ご隠居の正体は平賀源内でした。
正体がばれてしまった天鳳・天々はご隠居に侘びと別れを告げて金さんとともに長屋を去ろうとするのですが、くったくなく鍋にさそう長屋の住人たちのおかげで、長屋に住み続けることになったのでした。そして、皆から少し離れて食べている銀次郎に、天鳳は手品を見せてクナイを返します。
そこでやっと、ハトになった源蔵さんが「ぽ~ぉ!?」←前回はコレだけ!!

■11話「埒もねえ!」
同心の赤井、今夜は天ぷら屋の男を襲いました。青の女が血をすすっているあいだに天ぷらを食い、女がごちそうさますると、呼子を鳴らすという悪党ぶりです。殺しやったそばで、よく天ぷらが食べられるものです。しかし、カンのいい銀次郎も赤井が殺しをやっているとは、いまだ気がついていません。
ソラは青の女を追跡しますが、人の姿の青の女が悲鳴を上げたので、銀次郎とはちあわせたソラは戦闘体から女の子の姿に戻り、二人で長屋に朝帰りそれを見た清吉は不機嫌です。

そうこうしているところに火縄の鉄十が筒型花火を取り付けた船で堀を爆走してきます。その先には必死で逃げる源蔵ハトが!
ちっとも皆に気がついてもらえないハトの源蔵さんは、鉄十のところで地面に円周率の計算を書いて気を引き、長屋までひっぱて来て「このハトは只者じゃない、算学を知ってる!」と騒いでもらって注目を集め、ご隠居にもとに戻してもらうつもりだったのです。
鉄十の船を見て新たな工夫を思いついた清吉は、カモフラージュに肥えを積んだ船で実験をしようとしますが、それを見た鉄十 が勝手に勝負しようと言い出して岸につないであった縄を解いてしまったので、船は大川を暴走しはじめます。鉄十のほかに花火屋の娘おリクも加わって、大川は大騒ぎに。

このままでは危険なのですが清吉は、自分はノズルを回収してかえると船を降りません。制作に手間のかかるノズルを打ち上げ実験の度に壊してしまったのを気に病んでいたのです。
ソラはなんとか清吉を助けようとしますが、あまりに人が多いので、飛んで助けにいけません。
そうこうするうちに、肥えからもれるガスに引火したのか、船はどっか~ん!!
清吉は川の底へ沈んでいきます。そこにソラが水中を泳いで助けに来てめでたしめでたし。でも騒動を見物していた人たちの頭上には、肥がきらきら と降り注ぐのでした。

しかし・・・今まで清吉を見守ってた銀次郎さんですが、もしかしてマジで恋のライバルに!?
そして、源蔵さんはいつもとに戻れるのでしょうか??? 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

トントちゃん

長文+イラスト、ご苦労様でした。
うさぎりんごさんの大江戸ロケット(源蔵さん?)に対する熱い想いがひしひしと伝わってきました。
これだけの文章をお書きになった後は、さぞかし疲労されたのではないでしょうか。
お疲れ様でした~。
私も連日コードギアスドラマCDネタを書きまくっているので、疲労気味です・・・orz
by トントちゃん (2007-06-21 13:45) 

うさぎりんご

>fooさん、fuHaさん、トントちゃん
niceありがとうございます。

>トントちゃん
実は前日から書き始めて、途中まで記事を保存してあったんですが、作業中にエラーがでて真っ白色になってしまったんです~~!!ショックでした。(涙)
泣く泣く最初から書きなおしました。

暑くなってきましたし、トントちゃんも体調に気をつけてくださいね。
私はすでにばて気味です。
by うさぎりんご (2007-06-21 20:23) 

りおん

源蔵さん観ましたー!(ハトの)
長屋の屋根の上で鳴いていらっしゃいました.。(こっちが泣くよ)
なんか翼手みたいの出てくるし話ピーマンだったんですけど、うさぎりんごさんの記事で大筋理解しました。
なぜこの役が小西さん?謎だっ!
土曜はレンタルDVDで「二人のシュヴァリエ」です。楽しみ!
by りおん (2007-07-19 23:50) 

うさぎりんご

>りおんさん
ご覧になったんですね・・・鳩になったままで本当にかわいそうです。
「二人のシュヴァリエ」はハジの「行くな!」だけで悶絶です~。じっくり楽しんでください。
by うさぎりんご (2007-07-20 11:40) 

りおん

こちらから失礼します。
源蔵さん復活です~!!初めて人間の源蔵さん観ました!しかも主役ですし。ハジ以外の小西さん久しぶりです。
by りおん (2007-08-23 15:26) 

うさぎりんご

>りおんさん
やっと人間に戻ったのね!?そういえば、暑さでバテバテだったので録画見てないやんか私。
by うさぎりんご (2007-08-24 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏は水着で その2塗って! ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。