SSブログ

エース版BLOOD+5巻感想 その2  [B+関連物感想]

巻末の桂さんのコメント「短いようで長い期間でした。」と書かれていることに、あれ?と思われた方は少なくないことでしょう。桂さんにすれば、自分のやりたいことができなかったということなのでしょうか・・・。気になる一文でした。

  

エース版B+は小夜の性格がきついし、なにより小夜をとりまく状況が悲惨・・・。容赦なくスプラッタシーンもあるし、読むのがきつい部分もたくさんありました。
でも、ディーヴァが小夜を慕い続けているのがはっきりしていて嬉しかったです。アニメの3期OPなんて悪役っぽくて悲しかった・・・しくしく。
「動物園時代」は仔ハジさんがかわいかったこともポイントが高かったし、小夜とディーヴァが塔の扉越しに交流していたシーンがあって、あれはよかったです。とにかく「動物園時代」はよかった!!

ハジに関しては、かな~りヘタレだったけど、私は無表情なハジがいまいちな人なので、エースのハジはかわいかったです。小夜は・・・連載時は、きつすぎてかわいくないと思ってましたが、全巻通して読んでみると、そうでもなかった。
最初のほうはアニメとかなり違っていて、アナザーストーリー的な見方をしてましたけど、アニメと漫画両方あわせて楽しめてよかったです。

不満があるとしたらカイかな・・・。いえ、カイばかりがいいとこどりだったってことではありません。
エース版はカイが主人公なんだと思えば、納得できることだから。(でもハジはへタレすぎた!)
アニメはカイの成長の物語って部分がはっきりしていたのですが、エースのカイは最初から小夜を受け入れていてゆるがないというか、身近な人の死がなかったせいか変化が少ない。
うまく言い表せないけど・・・カイを主役ととらえると、そのへんが物足りないように思えるのでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

暁

うさぎりんご様こんばんは!
コミック版も終ってしまいましたね…あのハジは確かにヘタレでした。
コミック版もアニメも、結局のところ、誰が主役だったの?って思えてしまいます…
アニメはずーーーーっとハジ小夜で突っ走ってきたのに、最期の最期で美味しいとこカイに持って行かれたような…そんな感じでしたね…
ああ、それでも、ハジ小夜に逢えないのは寂しすぎる・・・(泣)
(あ、毒舌っぽかったらすみません)
by 暁 (2007-05-02 21:45) 

うさぎりんご

>暁さん
結局、カイが一番目だった(笑)。私はハジにはまる前はカイのほうが好きだったからまだいいけど、ハジ一筋のひとにはあれはねえ・・・。
by うさぎりんご (2007-05-03 12:52) 

りおん

はじめまして、うさぎりんごさん。
ハジにはまってまだ1か月のりおんと申します。CSで最終回を観てからハジ萌えの日々。今CSの再放送とDVDで爆追っかけ中です。
こちらにおじゃましてイラストやお話、楽しく拝見してます。最終回は3日に1度まだ観てます。(笑)前半はもちろんハジですが、後半ハジは出ないけどカイのセリフに泣かされっぱなしです。とてもハジの存在をカイを通して感じるので。ラストまで生死はわかりませんがエンディングのハジ小夜のイラストでもううるうる。そしてとどめの「あいつ・・・来てたのか。」号泣!
初めておじゃまして一人興奮してすみません!
これからもよろしくお願いします。あ、もちろんハジ小夜派です。
by りおん (2007-07-11 00:31) 

うさぎりんご

はじめまして、りおんさん。ようこそおいでくださいました。
新しくB+ファンの方が増えてとても嬉しいです。こんなところでよろしければ、思う存分萌えを叫んでください。
あの最終回は、Bパートにハジが出ないだろうと予想はしてても、バラの花を見るまでは落着かなくて、あんな想いでアニメをみたことなかったです。
よろしければ「屋根裏部屋」のほうものぞいてください。サイドバーのプロフィール内の青い文字のURLです。
by うさぎりんご (2007-07-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。