SSブログ

ジャンプフェスタに行ってきました・・・そして私は怒っている!

出不精のお嬢が電車の乗り換えもわからんくせに、幕張メッセで開催の「ジャンプフェスタ」に出かけようとしたので、12月20日の土曜日に仕方なく連れていきました。
リボーン.jpg



一人で行かせなくてよかった・・・。

お嬢は会場限定のD-グレとリボーンのグッズがお目当てだったのですが、開場前についたにもかかわらず、グッズの購入までに3時間ほどかかったと思います。(こんなに長時間ひとつの列に並んだのは、いまをさかのぼることン年前、この場所で開催された夏コミ以来です。)

それにしても・・・長蛇の列はしかたないとして、客のマナー悪!

しかも、列を整理するスタッフに緊張感がない!

物品の搬入やスタッフの出入りで列がしばらく遮られると、流れ出したときに前との距離があくでしょ。そうすると、列の中で我先に走り出す人がいるんです。
うちのお嬢はもう高学年だし体格も大きいほうだけど、巻き込まれて転倒したら、将棋倒しの下敷きになるかもしれません。ましてもっと小さい子もけっこういるのに、スタッフが何も注意しない!(怒)
普通に進んでいるときでも、少しでも隙間があると人を押しのけて進んでいく人もいる。しかも保護者が注意するどころか後を付いて行く場合もあった。

親は何でだまってんのよ!
(私?もちろん黙ってないですよ。
さすがに客を怒鳴るとトラブルになりかねないので、スタッフに頼んだけど。)

なんかあってからでは遅いのよ!

関西の人なら、明石の歩道橋事故を覚えてることでしょう。
圧死した犠牲者のほとんどが子供だったんですよ!
大人が一緒にいてもかばえないことってあるんです。

密閉された空間でないにせよ、将棋倒しが小さい子供にとって恐ろしいことには変わりありません!主催者側はもっと危機感もってスタッフへの指示を徹底すべきです!

開場の入り口付近では、一度に通れる人数が列の横幅の人数より少ないので、しばらく前はつかえてるし後ろからも押される状態になりました。あれなら、もとから「何列で並んでください」と指示しておくか、パンフレットを配るなら、外で配るか、完全に中に誘導してから配るほうがよほど安全です。

責任者、しっかりしろ~~~!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

foo

 私は今年はJフェスタは行けませんでしたが、去年は行きましたよ。
 確かにあそこは皆マナー悪いですよね…。見た目中高生以上が多いので、更に悪くなるというか。ゴミも散らかってますしね。
 本当に将棋倒しが怖いです。いつか起きるんではないかと、あの時は思いましたですよ…。
 恐らくスタッフもバイトの人なのではないかと。なのでいちいち注意するのも面倒くさいなんて思っているのでしょうが、こっちは抜かされるわ押されるわでちょっとくらい注意してくれてもいいんじゃないかって、思いますよね。
by foo (2008-12-23 15:48) 

トントちゃん

ジャンプフェスタは新聞広告で見ましたが、そんなひどい状況だったんですね。
運営側は入場者の安全確保をもっと真剣に考えないといけません!(私も同じく怒)
by トントちゃん (2008-12-24 14:26) 

みみちゃん

こんにちは。
まあねえ……こういうのは、
すったもんだがあるのはしょうがないですからねえ……。
どこと組んだのか知らないけど、結局集◎社だし;;;。
by みみちゃん (2008-12-24 21:39) 

うさぎりんご

>fooさん
去年行かれたんですか!すごい人ですよね。
走り出すのは若い男の子たちが多かったけど、誰にも注意されないとそれにつられて他の人も加わってしまう感じでした。いままで大きな事故がおきてないからって、主催者側は油断してるんじゃないかしら。

>トントちゃん
あれだけの人出なのに列の整理や警備のスタッフたちに適切な指示が出されてないのって、疑問に思います。危ないなあって思ってた人も多いはず。押しのけたりしないで並んでる人のほうが、ずっと多いですからですから。

>みみちゃんさん
そうですね、会場の運営はイベント会社にまかせっきりなのかも。大きな事故がおきたらイベントの存続にもかかわるんだし、出版社も安全対策には気を配ってほしいものです・・・。
会場の周囲には、ジャンパー姿のイベントスタッフのほかに制服姿の警備の人もいたのに、傍観してるなんて~(怒)。
by うさぎりんご (2008-12-25 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。