SSブログ

絶望した!so-netの検索結果が見づらいことに!! [so-netブログ関連]

思わず「絶望先生」のごとく、叫んでしまいました。

ブログのヘッダ(一番上の帯状のスペース)に先日『検索ボックス』がついたわけですが・・・
      検索.JPG
      (これです。うちは非表示対策したので、いまは出てません。)


使った人、どうでした?検索結果はブログの検索ボックスでも、so-netのTOPページの検索ボックスでも同じだと思うんだけど、検索結果の見づらいこと!! 

利用者の利便性なんて、
これっぽっちも考えてないんじゃないでしょうか!?


百聞は一見にしかず、検証してみましょう。私が絶望してる訳がわかっていただけるはずです。試しに「クリスマス イルミネーション」で検索してみました。窓の大きさ、画像の縮小率は統一してます。


   まず、googleで~す。
   スポンサーリンクが色分けされているので、検索結果との境がわかりやすいですね。

google検索.jpg




   つぎはyahoo!スポンサーリンクの占める面積はやや多いけれど、
      検索結果の先頭は画面の下方にきています。ちょっと見づらい構成。

yahoo!検索.jpg




   そしてso-net

so-net検索1.jpg
検索結果はどこ??

so-net検索2.jpg


    なんてこったい!
   スクロールしないと、検索結果の先頭がでてきません!!
   


こんな検索機能を進んで使いたい人が、どれだけいるんでしょうか? 広告を出すなとはいいませんが、これは度がすぎるのではありませんか?

ほしい情報が見つけやすいこと、検索結果が見やすいこと・・・そんな、使う側が求めることをまったく無視してるとしか思えません。私個人が許せるのは、Yahoo!の検索あたりまでです。
こんな状態がつづくならso-netの検索ボックスを使いたくありません!

ぶっちゃけ他のポータルサイトでもso-netと同様に、スクロールしないと検索結果の先頭がでてこないのはありました。ブログのヘッダのPRメッセージも楽天・goo・Ameba・teacupなどでも出てます。
だけど、他所がやってるからうちもと横並びにしてしまうより、利用者の使い勝手を向上して他社との違いをアピールするほうがいいんじゃありませんか?

どうかso-netの人にこの声が届きますように!
メールを送りつけろ?今、そこまでの気力がないんで・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

けーたん

私もなんか今回のは・・・どうかなーと思います。
ユーザーが求めているサービスと違うものを
ドンドンやっているような。
これはいいなー♪と思えるサービス
あんまりしてもらえてないかも(><*)
by けーたん (2008-12-15 10:25) 

テレマーカー

使えないサービスを展開して、一体何をしたいのでしょうかね。まぁ、広告を探している人にはいいかもしれませんが・・・。
私はYahoo嫌いですからGoogleですけどね。確かに、色分けしてあって見やすい。
ソネット関係はユーザー側の視点を見失っているような気がしますね。
結果それが、広告収入にも繋がらないばかりか、利用者を失うことになるにもかかわらず・・・。
by テレマーカー (2008-12-15 17:25) 

うさぎりんご

>けーたんさん
同感です・・・。ユーザーに受け入れられないサービスに資金をつぎこんでも、しょうがないですよね。利益を優先しすぎて、大事なことを忘れてるように思います。使い勝手悪かったら、利用されないのは当然なのに。

>テレマーカーさん
何か購入したいときならともかく、そうでないときには大量のスポンサーリンクは邪魔なだけですよね。
私もYahooは普段使ってないんですが、比較するのに使わせてもらいました。昔はプロバイダはここでした。引越し時に対応があまりに悪くて縁をきりました。
≫ソネット関係はユーザー側の視点を見失っているような気がしますね。
ほんとにそうですね。私も利用者が離れていきそうで、真剣に危惧しています。
by うさぎりんご (2008-12-16 00:00) 

みみちゃん

こんにちは。
これ……すごいですね;;;。
なんか……役にたたね~;;;。
どうやったらこのスカポンタンな仕様を変えられるんだろうか;;;。
by みみちゃん (2008-12-16 21:55) 

うさぎりんご

>みみちゃんさん
googleだってスクロールしないと検索結果の下のほうは見えないけど、表示されたときに検索結果が見えてるのと、一面スポンサーで埋まってるのとだったらかなり印象違いますよね。
まったく、なんでこんな仕様を許可したんだろう・・・so-netのえらいさんたちに自分とこの検索ページ見て、使いたい人がいるかきいてみたいです。

by うさぎりんご (2008-12-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。