SSブログ

菌類のふしぎ展 その2

菌類9.jpg

            
            ヒオチがいる~。

展示には匂いがかげるコーナーがありました。
「かび臭」「まつたけ」「トリュフ」・・・「おお、これがトリュフの香りか~!」と、庶民丸出しの私はくんくん嗅ぎましたとも!
うっ、ぶほっ!!
おいしそうな香りかというと、かなりビミョ~~(ダンナも同意見)。いや、お料理に使えば違った印象なのかも。欧米の人が、よくまつたけを「靴下の匂い」と表現するのと同じで、私にとってトリュフの香りがびみょ~なのは仕方ないのないこと。

気をとりなおして・・・アートコーナーにはこんなものがありました。
菌類6.jpg
 「押蕈(こうじん)」は、いわばキノコの押し花。

 菌類学者のところには、しっかり「もやしもん」の樹先生もまじっていました(笑)。
光るキノコも見てきました。(写真がなくてスミマセン) 栽培が難しいそうですが、もし簡単に育てられるようになったら、売り出してほしいものです。
さて、「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」じゃありませんが、樹木に菌が繁殖すると、枝から手に似た形のこぶがでたり、幹から触手状のものがたくさん出てきたり、なんてことがおきるそうな!
きゃ~!
              
菌類8.jpg


菌類7.jpg
こちらは「冬虫夏草」のいろいろ。


原画展のところは撮影禁止だったので画像はなしですが、「もやしもん」の原画の展示がありました。さすが!プロの漫画家さんの原稿の美しに感嘆しきりでした。フランスでマリーが沢木くんをカーヴに案内する場面だった。
ペアのフィギュア付前売り券(数量限定、とっくに完売)どんなフィギュアが付いてたのかと思ってたら、グッズコーナーに見本がありました。「金のオリゼーと銀のセレビシエ」・・・チョ○ボールのエンゼルかいなと思いつつ、私も欲しかった!
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

トントちゃん

トリュフの香り・・・私たち庶民には理解がむずかしいのかも・・・(苦笑)
興味深い展示会でしたね☆
by トントちゃん (2008-11-19 22:21) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、いいねえ、いいねえ~♪
by みみちゃん (2008-11-20 22:50) 

うさぎりんご

>トントちゃん
けっこう面白かったです。せっかく行ったので常設展示も見てきました。
トリュフはぶはっ!でしたが、めったにかげないと思えば貴重な体験です。

>みみちゃんさん
自然はまだまだ不思議に満ちてますね~。

by うさぎりんご (2008-11-21 23:44) 

けーたん

これ、やってましたやってました!
実家に帰った時、「みたい!」と行ったんですけど、
うちはその隣の国立西洋美術館の
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展に行く事に(^^;)
写真拝見していたら、
やっぱりなんとしても見ておくべきだったぁ~(><*)

by けーたん (2008-11-24 12:46) 

うさぎりんご

>けーたんさん
お久しぶりです~。帰省されていたんですか。
ヴィルヘルム・ハンマースホイって知らなかったけど、美術館のサイト見てきたらすごい素敵な絵でした。すいてるときにゆっくり鑑賞したい絵ですね。(お嬢といくと絵画はゆっくり見せてもらえない・・・)
by うさぎりんご (2008-11-24 16:40) 

ぷくるぱ

今日からまた始まったので頂いていきますね(*´ェ`)
前回のクジも使えますので♪

゜。 §。゜     
( ・□・) カモスゾー
by ぷくるぱ (2008-11-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菌類のふしぎ展 黒音盤 ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。