SSブログ

菌類のふしぎ展 

上野の国立科学博物館で開催されてる「菌類のふしぎ」展、先月行ってきました。
写真を整理してなくて、そのままになってたんです~。

菌類10_.jpg

その日の上野の森は銀杏の匂いが立ちこめておりました。・・・つまり、臭かった(汗)。
これは入場券。お札のようなデザインが凝ってます。

「もやしもん」でもおなじみの乳酸菌・納豆菌・大腸菌というのは、分類としてはバクテリアなんだそうな。
だから、この展示では活躍の機会なし!

菌類1.jpg
こちらはキノコの標本のいろいろ。

菌類2.jpg
美しい「アミガサタケ」の標本

菌類3.jpg
「冬虫夏草」!

菌類4.jpg
オリゼーの模型です。麹をつくる様子もVTRでやってました。

菌類5.jpg

記念撮影(笑)。家の中のどこにどんな菌がいるか、フィギュアであらわしてあります。


この時間帯、ソネブロが重いので、残りは明日UPします~。
fc2がめちゃめちゃ軽いので、余計にストレスを感じるこのごろです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

トントちゃん

お写真のマダムうさぎりんごのお顔を見たかったです~!
by トントちゃん (2008-11-18 13:54) 

うさぎりんご

写真に写ってるの、うちのお嬢なんです。もやしもんの菌キャラクターが好きなので、喜んで見て回ってました。私ははお見苦しいので、ここにはのせられないの~(汗)。
by うさぎりんご (2008-11-19 20:18) 

みみちゃん

こんにちは。
こうなってるんだ!!
内部撮影OKだったんですね~♪
by みみちゃん (2008-11-20 22:49) 

うさぎりんご

>みみちゃんさん
デジカメ持っていってよかったです。
一部分だけでも上野まで行けない人に見てもらいたいですから。写真がもっとうまかったらういいんだけど・・・汗。
by うさぎりんご (2008-11-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。