SSブログ

チェロでRomantic Story・・・ [萌え話]

このまえチェロ奏者・古川展生さんのCDに「I Love You~ラヴ・ソングス・オン・チェロ 」というのがあると書いたのですが、残念ながら近くのレンタルには置いてなくて、違うCDを借りました。(TS●TAYA ●●店さ~ん、もっと器楽曲充実させてくださ~い!!)
前回の記事はコチラを。

同じく古川さんのCDで「Romantic Stories on Cello 」。
これがすごくよかったんですよ~~! 密林式に評価すると、文句なく★5つです。

チェロのCDなので、よくあるようにピアノ伴奏か無伴奏なんだろうと思っていたら、ギターやアコーデオンとの演奏があって驚きです。いいほうに裏切られました!
編曲の塩入さん(作曲も担当されてます)もすごい人だな~と、音楽のことはさっぱりの私も感嘆しきり。クラシックでおなじみのサンサーンスの「白鳥」は羽ばたいているし、ショパンのワルツはスパニッシュ風のアレンジにって具合です。それが古川さんの演奏とあいまって、チェロの魅力や音楽の楽しさ・心地よさが存分に味わえる一枚でした!

Romantic Stories on Cello 





Romantic Stories on Cello

このなかにちょっと珍しい曲があるんです。
クレンゲルの「12のチェロのための賛歌」・・・タイトルどおり12本のチェロで演奏される曲です。(奏者を集めるだけで大変そう。) 曲の存在は知っていたけど、このCDに入ってたとは!
音の波の中を漂ってるような心地よさを感じる曲です。

あと「a tout prix ~果たせぬままに~」も私のお気に入りです。
ひとことで説明すると・・・2時間ドラマのエンディング風(笑)? 切なく美しいメロディーに胸がしめつけられる思いがします。まさにチェロが歌っている・・・そんな印象です。

お近くのレンタルあったら聴いてみてほしいです~。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

うさこ

チェロの音色大好きなので、すごく興味があります。
今度探してあったら聴いてみますね。
またおすすめCDがあれば教えてください!
by うさこ (2008-03-12 19:24) 

うさぎりんご

うさこさん、こんばんは~。
チェロお好きなんですか、嬉しいです。
これ、ほんとにおすすめです~~~!
ほかにもいいのがあったら、また書きますね。
そうだ、ゲストアイコンのスクリプトがリニューアル後、効かなくなってしまいましたね。自分では修正できないので、もし情報見つけたらお知らせします。
by うさぎりんご (2008-03-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。