SSブログ
ファイナルピース ブログトップ

「BLOOD+ファイナルピース」攻略関連2 [ファイナルピース]

キルベドを出るまで外の世界を知らなかったシフが、「子供兵士」の話を持ち出すのが疑問だったけど、「大人たちの争いの犠牲」「使い捨ての道具」・・・そういう共通点なんでしょうね。ベトナム編の子供翼手の映像もあったし。
しかし、その内容がエンディングに反映されていないのでは?小夜とディーヴァが対決して、勝敗を決する終わり方しかないのも、私がストーリーに厚みがないと感じる要因だと思うのです。


チャートもここに書ければいいんですが、ブログの表示画面に収まるように整理するのは難しいです。EDを5つとサブストーリー29個を確認しても100%にわずかに足りないばあい、確認していないゲームーオーバーがあるのかもしれません。(見たい方は、続きを読むへ。)

いちおう「ファイナルピース」関係はこれでおしまいの予定です。
しばらく更新はお休みかもしれませんが、少年エースの黒ソロ様の動向が気になるので、ブログは公開にしておきます。
B+仲間のSOUさんがクリア寸前なので、新しい情報がもらえるかもしれませんし。


続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

「BLOOD+ファイナルピース」攻略関連1 [ファイナルピース]

「ただいま」「ニチジョウ」「決意」の攻略情報は、「ネコミミアンテナ」というサイト様で拝見しました。(ありがとうございました、助かりましたー!)

というわけで、私のほうではそれ以外のことを・・・。
いちおう、再度プレイして確かめましたが、大丈夫かな?まちがいがあったらすみません。 知らせていただければ、調べなおしと訂正やります。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「BLOOD+ファイナルピース」感想 その6 [ファイナルピース]

BADエンドのほうが、HAPPYエンドよりもマトモな気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

「BLOOD+ファイナルピース」クリアしました。しかしっ!! 感想その5 [ファイナルピース]

ネタバレに「決意」のエンディングを追加しました。

やっと、100%達成しました!

なのに、信じられません!!思わせぶりなサブストーリーの空欄は埋まりませんでした!
いかにも、何かありそうだったのに、キタエリさんの声で、「すごいよ、おめでとう」っていってくれるだけです。
つい、ここに悪口雑言を書き連ねそうになりました。

コメントをくださったSOUさんによると・・・
「とあるゲーム雑誌によると各章のOPムービーの映像を確認し、条件を並べてゆくとディーヴァVS小夜、カールVSハジの長期戦闘映像が確認できるとの事です。」
うーん、ゲーム雑誌の情報だし、ガセとは考えにくいけど、本当なら何がたりないのか?クリアしたのに、映像のありかにプレーヤーが気づかないというのも変ですし。
この映像を見た方、いないかなあ。


エンディングについて書く予定だったので、とにかく先にそれをやります。


 

当然、ネタバレ全開です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」感想 その4 [ファイナルピース]

お友達に泣きついてヒントをもらい、さらに自分でフローチャートを書きながらプレイして、やっと5つ目のEDを見ることができました。いちばんブラックな終わり方だったけど、えせハッピーエンドより、よほどB+らしいと思いました。
現在99・7%・・・しかし残りの0.3%がなかなか埋まらないようなのです。チャートを整理しつつ、もう少し頑張ってみます。
B+ファンの意地で、全部見て最終的な感想を書きたいです。

いまごろ「ファイナルピース」関連の記事なんて、誰も見ないだろうと、好き勝手書いてるんですが、意外にのぞいてくださる方がいらっしゃるのですね。(カウント見て首をかしげつつ)ありがとうございます。

以下、シナリオについて。ネタバレなのでご注意ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」感想 その3 [ファイナルピース]

「BLOOD+ ENCYCLOPEDIA」では、『これまでの2作品はいわば外伝だが、本作はTVアニメ本編に埋め込まれていた謎を解き明かすのが目的。」と書かれていたんですが、達成率97・81%(見たEDは4つ)の現時点では、「何か謎、明らかになったっけ?」って感じです。

サブストーリーのカウントが29までになってるけど、画面には30個目が表示される場所が空いてます。これが、最後のピース? 100%達成で内容が明らかになるのだろうか。 
これの中身を見て、ゲームの感想がくつがえるのなら、拍手喝さいなんだけど、エンディングを見る限り期待薄です。
5種類あるらしいEDを全て見ても、100%にはわずかに足りないらしく、攻略情報を拝見したサイトさまにも、全てがそろったらどうなのか情報がありませんでした。

 このゲームでは、「争いによって犠牲になるのは子供(ちからの無い者)」ってことが前面に出ていて、ゲームの材題として好き嫌いはあるだろうけど、作りようによって、人をひきつけられる作品になったと思うと残念です。素人が生意気をいいますが、とにかくシナリオがよくないと思います。EDについても詳しく書きたいけど、頭痛がおさまらないので、きょうはこれにて失礼。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」感想 その2 [ファイナルピース]

ちょっとは、いいところも書きませんと。ネタバレがありますので、ご注意を。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」 感想その1 [ファイナルピース]

「他所で叫べない時は、木のうろ代わりに、自分のブログで!」そんな、気分です。
そうういうときのために、解約せずにいたんですが、こんなに早くその目的で使うとは思いませんでした。

発売から2ヶ月たった今頃やっとプレイ しているところですが・・・。いろいろ、不満です。達成率がいまだ100%になっていないことを、お断りしておきます。いたずらに酷評したいわけじゃなくて、B+の一ファンとして、もっと満足のいくものをつくってほしかったという気持ちなのです。

 

「不満をあおって、議論させるのが目的ですか?」
などと、つい疑ってしまいますよ!

不満な点
◆エンターテイメント性が低い。
ゲームに疎い私でも、ボリュームが少ないと思う。
・くりかえしプレイしないといけないのに、あきさせない工夫がとぼしい。
・カイとリクはたくさんでているけど、それ以外は少ない・・・。ハジ小夜派や、ソロファンの人には到底満足できない。
うちのお嬢でさえ、「ソロモンが少ししか出てない。ハジがちょっとしかしゃべってない。」って、こぼしてます。(あ、お嬢は対象年齢より低いのにやってた。)

メッセージ性を重視するなら、もっとほりさげるべきでは?
・重いテーマを扱ってるわりに、ストーリーに厚みが感じられない。わたしだけですか?
対象年齢が12歳以上(暴力表現のせいかな?)なんだったら、どれだけ悲惨で血みどろでも、それが現実だって見せていいと思う。「自分で調べろ」なのかもしれないけど、問題提起としては弱いと思った。(←新聞で少年兵や内戦の話は読んだことがあるので、それから比べるとね)
・何種類か見たエンディングが(本命っぽっいものも含めて)、納得いかない終わり方である。
グッドエンドなもののほうが「これでいいのか?」って感じです。「ディーヴァを斬って、全てが終わり」でいいのか考えろってことなの
 ??? 12歳でなくてもわかりそうですけど。いったい、どういう層をターゲットにしてるんだろう。このゲームではディーヴァたんがまるっきり悪役っぽくて、それも不満です。小夜の描き方もね。このへんについては、後日に。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
ファイナルピース ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。