SSブログ
so-netブログ関連 ブログトップ
- | 次の10件

視覚的に落ち着かない [so-netブログ関連]

ヘッダの検索ボックス・・・ヘッダの色が白っぽいとか、バナーがヘッダと同じくらい幅があるならなら違和感はあまりないんだけど、他の色(特に濃色)のときにはバナーの端と検索ボックスの位置のずれが目立って、どうにも落ち着かない印象を受けるんですよね。
既存のスキンとヘッダのバランスも考慮してほしいものです。

ヘッダ2.JPG


ヘッダの幅をバナーにあわせてしまえば、少しはマシだと思うけど、ヘッダの色が濃色のときには検索ボックス の白い四角が目立つのは変わりないんですよね・・・。

嘆いていたらTANさんが検索ボックスを非表示にできる方法を公開してくださってました。
ありがたや~~~!!
興味のある方はTANさんの
So-netブログのヘッダに追加された検索欄と「GO」メッセージを消す方法をご覧ください。サイドバーにスクリプトまたはスタイルシートを挿入するだけでできます。ヘッダの幅変更をしたいをしたい方もぜひ。

このメインブログ(「うさぎのしっぽ」)ではサイドバーにスクリプトorスタイルシート挿入では、非表示にならなかったので、HTMLのなかにスタイルシートを挿入しました。このやり方もTANさんのところで公開されてます。
スキンは「シンプルワイド」をカスタマイズして使ってるのですが、リニューアル前のCSSのまま使っていたのです。今のCSSと違ってる部分があるので、ヘッダの検索ボックスが消せなかったのはそのせいなのかもしれません。それくらいしか、思い当たらない。こんなグータラ者はあまりいないでしょうけど(笑)。
とにかく、目障りな「検索ボックス」と「メッセージ」がでなくなったので、気分がすっきりしました。

「検索ボックス」は、使いたい人が好きな位置に設置できるほうがいいんじゃないのかな。
そのほうが「こだわりブログ」だと思わない?



ついでですが・・ヘッダの色変更のページ、変じゃない?
いつからこうなってたんだろう。
薄桃」のところが、「ライム」と同じ色に見えるのは、気のせいじゃありませんよね。

ヘッダ3.jpg



ブログのヘッダに検索ボックスを追加

このたび、ブログのヘッダに検索ボックスを追加いたしました。


なんじゃこりゃ! 必要としてない者にとっては邪魔なんですが・・・ [so-netブログ関連]

びっくりした。なんじゃこりゃ?!昼間に見たときは何もなかったところに、検索ボックスが出現してる!

検索.JPG



またコイツは文句書いてると思われるのは承知だけど、
正直に言うと・・・なくても困らない私にとっては目障り。
妙に目立つので(←いままでなかったから当然なんだけど)、できることならに非表示にしたい。
せめて検索ボックスの灰色部分の色を変えられれば、もう少ししっくりすると思うのだけど、どうだろう。(方法があったら誰か教えてくださ~い。自分ではわかりません)。
追記:やった~!非表示にするスクリプトをいただいてきました!あとで入れます。
もちろん便利だと思う人もいるだろうし、私のように「ないほうがすっきりしてていいのに」と思う人もいるだろう。
サイドバー内に設置するタイプなら、設置するのもはずすのも、管理者が決められるんだけど今回のような変更は私としては歓迎できない。
ヘッダの仕様変更といえば、以前『ヘッダの幅が横いっぱいになって、色を16色の中から選ぶようになった』ときも、私は不満だった。せっかくスキンをカスタマイズできるようになってるのに、選択の幅が狭くなるという、人によっては使い勝手の悪いものだったから。(ヘッダの幅と色の変更は、スクリプトで変更する方法を教えてくださる方がいらしたので、今は幅だけ狭めてます。)


ヘッダの検索ボックスは、ほかのブログサービスとの違いをアピールしたいという運営側の意図があるんだろうけど、
できれば選択表示できるようにしといてほしい。

でも、新機能つけるまえにリニューアル後生じてる
不具合のいろいろを解消してほしいと思う人が多いんじゃないのかな。

他のブログも使ってる人は実感できると思うけど、管理画面がとにかく重い!
今のままではソネブロは人にすすめられない!
私はソネブロのスキンはすっきりしてて好きだし、幅をいじってもレイアウトが崩れにくいので気に入っている。画像も扱いやすいし、1MBまでのデータがUPできるようになったからデータサイズのオーバーに泣くこともなくなった。だからこそリニューアル後不具合の嵐でも、クソ重くても引越しを考えはしなかったわけで・・・いいところはいろいろあるのに、自信もって人におすすめできないことが残念でならない。


いろいろぶーたれると、無料のサービスなのに文句いうなという人もいるだろうけど、運営側はかけた費用に見合う分だけの利益を見込んでるんだし、利用してもらってナンボのはず。だから、使い勝手よくしてほしいって希望は、どんどん言ってかまわないと思う。それが有用な意見か、実行可能かを判断するのは運営側のすること。

ブログのヘッダに検索ボックスを追加
いつもSo-net blogをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、ブログのヘッダに検索ボックスを追加いたしました。

*賛同の方はniceだけぽちっとしていただいてかまいませんが、「nice返し」はしていません。ご了承ください。
 

おすそわけ(ゲストアイコン) [so-netブログ関連]

もうすぐバレンタインデーなので、ゲストアイコンを作ってみました。適当に作ってみたものですが、よろしければお持ち帰りください。もちろんソネブロ以外で使っていただいてもOKです。
もしリクエストがあればもう少し色違いを増やします。

36×36ピクセル、PNGで作成してます。色の変更や文字入れなど加工はご自由に。
報告・リンクは必要ありません。

         右端のは色変え用に。

          下の段は文字入れ用。このままでも。

ソネブロのゲストアイコンを変更する方法は、TANさんの■音楽方丈記■をご覧ください。↓  
サイドバーのカスタムペインにスクリプトをコピペすればできるので、簡単ですよ~。

So-netブログのコメント欄のゲストアイコン変更
またまたソネブロ限定カスタマイズ小技です。
コメント欄のゲストアイコンを好きな画像に差し替えるスクリプト。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

ヘッダーの幅と色変更できるんですって~~!! [so-netブログ関連]

新デザインのヘッダーの幅と色を何とかしたいと、思っていた方に朗報です!TANさんがスクリプトを作成して、公開してくださっています。
ありがとうございます~~~!!
サイドバーの「カスタムペイン」に入れるだけなので、簡単ですよ。(うちは色変更はこれから。)
この方法はスキンの種類に関係なくできます 
(追記:スクリプトだと、一瞬だけ横幅いっぱいに ヘッダーが表示されます。
CSSでの幅変更をkuuさんから教えていただいたので、それもやってみようと思います。) 

TANさんのブログ:■音楽方丈記■   
ヘッダー・フッターの変更の記事へは、こちら↓からどうぞ。

So-netブログの新しいヘッダーの幅を変更する方法
今回は So-net ブログ限定改造ネタです。


 

このあとは、ひとりごとです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:アニメ
- | 次の10件 so-netブログ関連 ブログトップ

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。