SSブログ

選択できるようになったのは嬉しいです!でも手放しで喜んでいいものだろうか。 [so-netブログ関連]

*トラックバックが「広告仕様一部変更のお知らせ」と「広告表示設定追加のお知らせ」の両方についてしまったのは、私のミスです。失礼しました。なんでそうなったのやら・・・汗。


もうユーザーの声は届かないのかと絶望しつつあったところに、「広告表示設定追加のお知らせ」がでました。この決定を私も一ユーザーとして、歓迎しています。
それなのに、何がもやもやなのかというと、本当に私たちの声は届いたのだろうかと考えてしまったからです。

メールで要望を送った方の記事を拝見すると、当分ソネットブログに再考するつもりはなさそうな印象をうけました。過去に同様の件もあったとのことですし。
それなのに早いうちに表示設定が追加されたのは、もしかして直接広告主に働きかけてくださる方がいらしたから?(広告仕様一部変更のお知らせ
このところのソネットブログの仕様変更はけして利用者の利便性を第一に考えたものではありませんでした。いかに多く検索機能を使用させ、それによって広告を目に触れさせるかに重点が置かれていて、ユーザーのほうを向いていないと感じた人は多いでしょう。

ユーザーがブログに意見を書いたり、要望を送ったりしたことは無駄ではなかったのだと素直に喜びたいけれど、ソネットブログの方針を動かしたのは、ユーザーの声よりも「広告主の意向」だったのではなかろうか、などとつい考えてしまいました。これは私の想像であって、実際はどうであったのかは、知る由もありません。

ともかく、ブログの印象を損ねる記事上部への広告が表示されないよう設定できるようになったことは、ありがたいことです!


広告表示設定追加のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

検索エンジン経由で表示される広告の表示設定を追加いたしました。

■設定方法
管理ページ > 設定 > 広告ページにアクセスし、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定することができます。

※ご注意:
メールアドレスIDでブログをご利用のお客様は、So-net ユーザーIDを取得(無料)して、ブログを移行することで、設定ができるようになります。

このたびは、多くのご意見、ご要望をいただき、誠にありがとうございます。
今後も、より使いやすいブログにできるよう努めてまいりますので、
So-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。
追記 「防備録」
過去にも広告表示に関してユーザーからの反発が起きたそうです。
再びこういう事態がおこらないことを願って、今回の経過とともにメモしておきます。

2005・9     予告なく広告仕様変更が行われたが、
           「表示位置が悪いなど」ユーザーからの抗議により中止にいたる。
           http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2005-09-09
           http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2005-09-12

2009・10・16 パフォーマンス改善の名目で、サーバー増強のためのメンテナンスが行われた。
           [10/16 01:00- 09:00] システムメンテナンスのお知らせ

     10・19 広告表示仕様変更についてアナウンスがある。
           検索エンジン経由で閲覧時に、記事上部に広告が表示される仕様になった。
           実際には、このアナウンス以前から広告が表示されており、
           多くのユーザーが自分のブログのイメージを損なう状態で
           広告が挿入されていることに、気付いていなかった期間がある。
           広告仕様一部変更のお知らせ
 
     10・22 広告表示設定機能が追加される。
           ソネットIDを取得している利用者は、表示/非表示が選択できるようになった。
           広告表示設定追加のお知らせ 
           


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 14

どんべえ

こんにちは、うさぎりんごさん。
モヤモヤ感は残ってますねぇ(笑)
再びこのような事が起こらない事を
祈るばかりです。
by どんべえ (2009-10-23 10:33) 

kotobukimaru

済みません、前記事に総括的な感想書いてしまいました。

2回もこんなことをやったのだから、今度は学習するでしょ、
っていうかしなかったら馬鹿ですよね。
by kotobukimaru (2009-10-23 12:09) 

うさぎりんご

>どんべえさん
過去にも広告表示をめぐって意見が寄せられていたのに、それを無視した仕様変更だったので、疑り深くなってしまいました。
今後、ソネブロの仕様が利用者に目をむけたものに変わっていってくれることを願っています。


> kotobukimaru さん
さすがに3度目は抗議するより先に、他社ブログに変えるひとが出てくるかもしれませんね。他のブログが今回のような仕様変更を検討しているかはわかりませんけれど、抑止力にはなったかもしれません。
by うさぎりんご (2009-10-23 13:57) 

摩亜

こんにちは。
よほどの抗議が行ったのか。
まあ、この早い対応に関しては、素直に評価してあげようと思います。
……また、やらかさないといいけどね。
あとは「選択文字列でのWeb検索」ですか(苦笑)。
by 摩亜 (2009-10-23 19:19) 

けーたん

こんばんはー♪
私もさすがにこれはどうかと思ってたから、対応してくれてよかったけど
それにしても・・・いらん機能つけて重くしすぎだと思う・・・。
相変らず夜とかアクセスできんって言われるし、
サーバーの方先に何とかして欲しいもんですな・・・。
by けーたん (2009-10-23 22:21) 

うさぎりんご

>摩亜 さん
≫……また、やらかさないといいけどね。
同感です。今後の機能の見直し、改善というのがどんなものか、一抹の不安を感じます。
「選択文字列でのWeb検索」は本当に邪魔ですね。いらん押し付けです。

>けーたんさん
検索エンジン経由の割合なんてこれまで気にしたことなかったけれど、調べてみるとうちですら思ったより多かったです。
≫いらん機能つけて重くしすぎだと思う・・・。
まったくです。パフォーマンス改善のためのサーバ増強のはずだったけど、
大部分を広告表示とかに振り分けたんじゃないかと思ってしまいます。
by うさぎりんご (2009-10-23 23:03) 

chokusin

やけにあっさりと引き下がったな、という印象が拭えず裏読みしてしまいたくなりますね。素直に喜べないのは同感です。
公式アナウンスの過去ログを見るとnice!を付けた方々のアイコンにところどころ欠けた部分があります。退会した場合はそうなるようです。2005年当時を知る方にお聞きしたんですが、So-netプロバイダ自体を退会するケースも多かったのだそうです。それほど腹に据えかねたということでしょう。
経緯をまとめた一覧、いいですね。自分もなんらかの記録を残しておこうと思います。お疲れ様でした。
by chokusin (2009-10-24 00:01) 

うさぎりんご

>chokusinさん
ついウラを考えてしまい、だんだん人間が悪くなるようで自分で悲しいです。でもこのところのソネブロはひたすら利益第一ですから、疑われてもしょうがないです。
≫それほど腹に据えかねたということでしょう。
いったいどんな仕様にしたのやら・・・。そんなことがあったのに、いまごろまたユーザーの反発を招くことをするなんて、ほとぼりがさめたと思っていたのでしょうか。広告収入だけで運営しているところは、広告はでるけど選ばれるだけの工夫をしてるなと思います。見習ってほしいです。


by うさぎりんご (2009-10-24 02:18) 

Sacchan

>メールで要望を送った方の記事を拝見すると、当分ソネットブログに再考するつもりはなさそうな印象をうけました。

要望・苦情を受ける部署とSo-net内サービスの仕様を決める部署と
仕様をサーバに実装する部署はバラバラですから、苦情受付係が
ああいった対応になるのは当然ですよ。普通は「お客様のご意見は
担当部署に伝えますのでしばらくお待ちください」程度の対応になるのに
書かんでいいことまで書かされたのは、「今すぐ返事しろ!」と無理難題
吹っかけたクレーマーがいたんじゃないかなぁ。

広告主が契約しているのはyahoo!であってSo-netじゃないんですから、
広告主がSo-netを動かすことはありえません。逆に、独自に広告主を
捉まえられるほど強い会社じゃないから、あちこちに検索広告を出す
必要があるわけです。

ソネブロのベースとなっているさくらインターネットのブログは年間1,500円
かかります。ソネブロは無料ではありません。さくらのサーバの使用料を、
広告収入を原資にしてSo-netが立て替えているだけのことです。

「安いには安いなりの理由がある」「タダほど高いものはない」というのは
肝に銘じるべきでしょう。これくらい早くユーザーの声を反映すれば無料
サービスとしては十分で、これ以上を望むなら直接さくらと契約したほうが
いいと思いますよ。
by Sacchan (2009-10-24 04:06) 

うさぎりんご

> Sacchan さん
コメントありがとうございます。
私自身、以前に何度か要望のメールを出したことがありますし、おっしゃるように返信が形式的なもの(と受け取った側が感じる)内容になるのは、仕方ないと思っています。
けれども過去にも広告表示の仕様についてユーザーからの抗議が寄せられ中止した経緯があるのに、何故今ごろ似たことを繰り返すということは、もうどんな抗議や要望にも耳を貸す気はないのかもしれないと、不安になりました。

私は無料で利用できるブログとしては、他にFC2を使っています。
ソネットには接続料金を払ってますけど、こちらには本当に一銭も支払っていません。広告収入で運営されていますから、広告表示がでて当たり前です。
しかし、(利用者が多いですからこんなことはご存じでしょうけれど)訪問者から見える広告は通常ならフッダのあたりに小さく表示されるだけで、ブログのイメージを損なうものではありません。
一定期間更新が滞ると記事上部に広告表示が出たり、高速表示を選んだ場合は記事下に広告が表示されるということはありますが、それはユーザー側で対処や選択ができる仕様であり、ソネブロの当初の有無を言わせないやり方とは違っています。

ソネブロの場合は”利用者に選ばれるブログであること”という視点に欠けている気がします。プロバイダがベースとはいえ、それに胡坐をかいていてはいずれユーザーは離れていってしまいます。
広告表示による利益を追求するなら、利用者が納得できる範囲をよく考えて欲しいのです。ソネブロにはそういうバランス感覚をもってほしいものです。

いよいよ我慢の限界を超えたら他ブログに移るしかありませんが、今まで多少の不便を我慢しても使い続けてきたのは、ソネブロ独自の使い勝手の良さがあったからにほかなりません。いい形で存続してほしいと願っています。

長くなってしまいました、すみません。
ご意見、ありがとうございました。
by うさぎりんご (2009-10-24 16:09) 

パンダのぞき館長

今回の件、
最初見た時、てっきりSeesaaの性かと思ってましたが、
違うようですね。
過去にも似たようなことをやってたとは。。。
非常に参考になりました。
by パンダのぞき館長 (2009-10-25 02:57) 

うさぎりんご

>パンダのぞき館長さん
記事を拝見しました。17日にすでに広告表示がでていたそうですね。
パンダのぞき館長さんはじめ、事務局に問い合わせてくださる方がいらしてよかったです。ソネブロはばれなければいつまで黙っていたのやら。

過去にも広告表示をめぐる抗議があったというのを知って、私も唖然としました。(学習してない!?)
今回の仕様変更は選択が可能になったことで、一応の解決にいたりましたが、ソネブロの体質が変わらない限り気が抜けませんね。
by うさぎりんご (2009-10-25 12:13) 

ojo

おぉ。 先ずは言ってみるもんですね!
しかしながらリニュするたびに、希望するTOPページから
遠ざかっていくような気がするのは気のせいだろうか・・・
by ojo (2009-10-27 00:17) 

うさぎりんご

>ojoさん
黙っていると、どんどん改悪がすすんでしまいますからね。結果的に選択できることになったけど、今回の件でソネブロに対する信用が下がってしまいました。
ソネのTOPページも重いし目がちらちらするしで、せっかくリニュしたのに良くなった点が感じられないです。アンケートに不満をぶつけておきました。
by うさぎりんご (2009-10-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。