SSブログ

トラックバックしてみませんか? [so-netブログ関連]

マニュアルを読んでも「トラックバックのやり方が いまいちわからない」と言う方、ご覧になってみてください。もちろん広告仕様一部変更のお知らせに関してしてのお考えは人それぞれですので、ご意見は自由にお書きください。
ソネットブログ事務局に直接メールを送るのは気後れしてしまうという方も、ご自分のブログでなら主張しやすいと思いますので、あなたの声を伝えてください!

*「What's new」は掲示板の役目をしている公共の場ですので、特定のユーザーさんに対する中傷を書いてトラックバックを送ることはしないでください。マナーを守りましょう。
もし不適切な内容を見つけたときは、ブログの事務局に対応をお願いしましょう。

それでは、やってみましょう。「What’s new」の記事の下のほうに、「簡単トラックバック」というボタンがあります。ソネブロ同士ならこれが使えます。(トラックバックの送信先が他ブロブの場合は後で説明します。)
とにかくクリックしてみましょう。ポチッとな!
画像6.jpg
画像1




すると、自分のブログの「新規作成画面」に切り替わります。
作成画面の下のほうにあるトラックバックURL(Ping送信先)の項に、先ほどの記事のトラックバックURLが自動的に書き込まれています。
他ブロブの記事にトラックバックを送りたい時は、トラックバックURLをコピーしてきて、ここに貼り付ければOKです。

画像7.jpg
画像2





では、記事を作成しましょう。
シンプルエディタで作成している方はタグは見慣れていらっしゃるでしょうから、
リッチテキストエディタ(ようするに、文字の大きさや画像のイメージを見ながら入力する機能)を使っている場合で説明します。
簡単トラックバックを使うと、自分の記事内に挿入された「What’s new」の内容は枠で囲まれた状態になっています。枠は記事の作成画面では見えていませんが、実際に閲覧するページでははこんなふうになっています ↓。

広告仕様一部変更のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、Google、Yahoo!、bing(msn)などの検索エンジンからブログにアクセスがあった際に、ブログ記事上部に広告を表示する仕様を追加いたしました。
対象ブログは、すべてのブログになり、順次適用されます(以下略)。



このままで自分の文章を挿入しようとすると、困ったことに自分が書いた部分まで枠内に入ってしまうので、HTHLをクリックして編集しましょう。

画像8.jpg
画像3


HTMLをクリックすると、こんな窓が開きます。↓  

 

大きくしないとわかりづらいですが、 <blockquote></blockquote>に挟まれた部分が枠で囲まれる範囲です。
このタグの外側(例では囲みの上部)に文章(水色部分)を書き込んで、左下の挿入ボタンを押すと、もとの記事作成画面に結果が反映されます。これで囲みの外に自分が書いた文章が表示されます。
枠を無くしてしまいたい場合は <blockquote>と</blockquote>を削除すれば囲みがなくなります。(片方だけ削除した場合でもなくなります。)


「公開設定」を「下書き」から「公開」に変更しトラックバック履歴「未送信分を再保存時に送信する」にチェックを入れます。

画像10.jpg
画像5


これで記事が公開され、トラックバックが完了します。
ここにチェックを入れない場合は送信されません。
いったん保存したい場合はチェックなしのままでいいです。



送信が正常に行われるとトラックバック履歴に「送信成功」と表示されます
マニュアルによれば、失敗と表示されたときでも成功している場合があるそうですので、トラックバック先の記事を確認してから再送信してください。
二回送ってしまっても、送信した側からは削除できないので、どうしてもはずしてもらいたいときは先方の管理人さんにお願いするしかありません。

画像11.jpg
画像6



*送信したいのにチェックを忘れたとき、いったん保存した記事で送信したい時は・・・
トラックバック履歴を見ると「未送信」になっています。
「未送信分を再保存時に送信する」にチェックをいれて、記事を保存してください。



わかりにくいところや、間違い等お気づきの箇所がありましたら、ご連絡ください。
なるべく 早く修正します。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ウィノナ

私のブログを見てこういうものを書こうとしたのかなと(広告の件についてトラックバックをしていなかったため)なんだか後ろめたさを感じたのと、あと次からこういうものするときは、きちっとトラックバックします事を、宣言するためコメントしました。
by ウィノナ (2009-10-23 23:41) 

うさぎりんご

>chokusinさん、ウィノナさんniceありがとうございます。

>ウィノナさん
いえいえ、トラックバックを送信していなくても、広告表示に関して記事を書かれている方はたくさんいらっしゃいます。どなたか特定の方を想定して書いたわけではないのです。ご不快に思われたのでしたら、申し訳ありません。

私自身が、マニュアルを読んでもよくわからなかったクチなのです。今のマニュアルは以前よりは改善されているように思いますが、ソネブロの説明はこれにかぎらずあまり親切ではないので、もっとわかりやすくできないだろうかと思ったのです。
PCの知識のない私は困ったことがあるたびに、他のユーザーさんにたすけられてきました。そんな上級者の方に恩返しはできないけれど、最近ブログをはじめれたばかりの人の役に立てたらいいなと試みました。
by うさぎりんご (2009-10-24 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。