SSブログ

「BLOOD―The last vampire 2000 」感想その1 [ LASTVAMPIRE]

このまえ、しょーもない4コマ(こちら)のネタにしていた玉置勉強さんの「ラストヴァンパイア2000 」ですが、どんな漫画?と思ってる方もいらっしゃるんじゃないかなってことで、気ままにレヴューなど。

前にも書きましたが、絵柄も内容もちょっと女性向きとは言い難い(個人的主観)です。ぶっちゃけてしまうと、やたら女の子のハダカがでてきたり百合的なからみがあったりで、18禁ではないけどエロス度は少年誌より上ですので、そういうのが苦手な方はお手に取られる場合にはご注意くださいまし。

02017353.jpgBLOOD―The last vampire 2000 (角川コミックス・エース)




舞台は西暦2000年、横浜。
人気のない横浜駅近くの路上でギターを弾く青年と聴衆の少女の前に、セーラー服にお下げ髪の少女が現れる。彼女は無言のまま、刀を抜いて青年に斬りかかる。いったんは逃げられるが、追い詰め、目標を仕留める小夜。骸を前に彼女は呟く・・・。
「いったい いつまで続くのか・・・」

そんな小夜にディビッドから、翼手の被害者と思われる少女に接触して身辺をさぐるよう指令がくだされる。


アニメーションの「ラストヴァンパイア」から時間としては30年あまり後・・・といっても、B+の小夜たんのような休眠期はありません。
しょっぱなからグロい死体がいっちょうあがりです。袈裟がけにばっさりのあと、胴を横なぎに一閃ですね、こりゃ。
小夜は殺戮をくり返さなければならない自分の使命に、倦み疲れています。
電話でのデビッドとのやりとりから、当代のディビッドが高圧的で小夜との関係がそうとう険悪なことがわかります。アニメのディビッド(この漫画では今のディビッドの前任者という設定になってる)が小夜の扱いに手をやいているものの、互いの間に長年組んできた相手に対する気やすさや信頼がどことなく感じられたのと大違い。


神奈川県内の高校に通う本山アキコは、ある晩友人のマヤに呼び出されて外出し、暴走族に遭遇。その夜の記憶を失ってしまう。
アキコの両親、とくに父親はできのよい妹のエリカをかわいがり、優等生のエリカも姉をバカにしていた。家庭に身の置き所のいないアキコにとって、マヤだけが心を許せる友人だった。
事件後、登校したアキコは不良グループにからまれているところを、潜入していた小夜に救われる。
アキコは、小夜がマヤにそっくりなことに当惑していた。

小夜はアキコが翼手の被害者であることを確信する。
アキコを襲った煌餓(オーガ)は翼手に率いられた暴走族だった。

翼手の本拠地をつきとめるため、黒服の男たちが再び夜に外出したアキコを追跡する。
小夜は暴走族の一団に遭遇する。そのなかの金髪ロン毛の長身の男が一対一の勝負を挑んできた。顔を傷つけられた男は、翼手の本性をあらわし、襲ってくる。苦戦しつつ、男の片腕を斬りおとした小夜だったが、刀が折れ、結局翼手の逃亡を許してしまった。
その間にアキコはマヤ(魔夜)によって連れ去られ、追跡していた組織の男はマヤに気付かれて殺されてしまった。
ディビッドはミッションの失敗を小夜のミスだと断定し、いらだちをぶつけるのだった。

このディビッド、ほんとにイヤな奴です。ミッションの失敗は全部小夜のせいにしてます。指揮をとる立場にあるのに、冷静な状況分析ができないなんて適性を欠いてるやん。おっさんらの組織は人材不足なのかと言いたくなります。こいつを「ディビッド」に任命した奴もろくでもないのでは?
私が読んだ関連物の中で、この漫画が一番黒服たち(おもにディビッドですが)の小夜の対する扱いが酷いんですよ。
任務で外に出るとき以外は手かせをはめて、監禁状態。しかも、着せてるものも背中側で紐を結ぶだけの手術着か検査着みたいなやつ一枚だけ!
下着もなしとは、どういうつもりだディビッド!?

しかしながら・・・B+の小夜たんも第一話冒頭のジャングルのシーンで着てるのは、こんなやつなんですよね!おちりが見えないよう、うまく描いてあるけど、あれもおそらくおパンツなしだと思われ、私は気が気ではありません!(誰?DVD出してきて確かめようとしてるのは。きっとコマ送りしても見えてないですってば。)
くっそー!赤い盾の奴らなんて、怒り狂ったハジに全員殺されるがいい!・・・と思いましたが、そのまえに暴走した小夜たんに皆殺しにされていました。あははははは~~~~~っ!
すみません、つい暗黒面が顔をのぞかせてしまいました。

打つの疲れてきたので、今日はここまで。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

なつ

こんばんは。あの『BLOOD』関連の中で一番暗い(でも嫌いじゃないです。)『2000』のあらすじレビューを。お疲れ様です。
あれを読んだ時、あの『赤い盾』、のような組織(『BLOOD+』では無いので、赤い盾とは言わず)は人間以外のものに対するある種普通の反応はこうかも。。。とも思ってしまいました。
怒り狂ったハジに全員~~は私もいつも思ってました~~。続き、楽しみにしてます。。。。
by なつ (2009-10-19 22:52) 

うさぎりんご

>なつさん
こんばんは~。
うんうん、B+の6代目ジョエルのように、小夜に会っても自然に接してくれる人のほうがめったにいないでしょうね。
「2000」のデビッドは使命感から小夜のやってサポート役になったんじゃなくて、やっかいごとを上から押し付けられたんだろうなって感じですよね。
え?なつさんもそんなジェノサイドな妄想にとりつかれることがあるんですか?うふふふ・・・。

by うさぎりんご (2009-10-19 23:27) 

トントちゃん

マダム、長編力作、お疲れ様でした!
やっぱりBLOODはハジが出てきて、デヴィも人間味のあるTVアニメが一番いいな~、と思いました。
by トントちゃん (2009-10-20 14:32) 

うさぎりんご

>トントちゃん
B+のデヴィはいい人だな~としみじみ思います。ラストヴァンパイアのアニメのディビッドも渋くてかっこいいです。

by うさぎりんご (2009-10-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。