SSブログ

「BLOOD THE LASTVAMPIRE」 感想という名のツッコミ 3 [ LASTVAMPIRE]

さくさく進めなきゃ。

リンダを斬った小夜は、シャロンにも斬りかかるが、腕に傷を負わせただけで、仕留めることができなかった。保健室から逃走したシャロンは、しだいに翼手の姿へと変貌し、咆哮で基地外の仲間に異変を知らせる。そのころ、音をモニターしていたデイヴィッドは3匹目の翼手の存在を感知、基地に向かう翼手をけん制しつつ、小夜の元を目指していた。
惨劇の場に取り残された校医は手傷を負ったシャロンを追って、パーティーの会場へ向かう。彼女が見つけたシャロンは完全に翼手に変化していた。そこへ、基地外の骨董店から刀を奪った小夜が斬りつけるが、それは模造刀。小夜は外へと弾き飛ばされてしまう。翼手も校医とともに会場の外へ。逃げる校医は屋外にいた黒人兵に助けを求めるが、彼もまた翼手の餌食になってしまった。
駆け付けた小夜は、保険医を連れて基地内を駆ける。


仮装した人が多いとはいえ、パーティー会場の誰も、異形の化け物が紛れ込んでいることも、小夜が斬りかかったことも気づいていないのである。実際に日常のすぐそばにこんな脅威があったら、すごくこわい。基地外にいた翼手は擬態して周辺住民になりすましている。まだ見ていない人は誰がそうなのか、あててみるのも面白いだろう。
黒人兵が樹上の翼手に釣り上げられてしまうシーンが、B+で再現されてたことに今回気づいたニブイ私。稲嶺センセだったっけ



校医ともに基地内を移動していた小夜は、見張りをぶん殴って軍用車両の車庫に入り込み、武器になりそうなものをさがす。
小夜から黒人兵の落した銃を渡されていた校医は、「これを」と差し出すが、小夜は「そんなものじゃ奴らは死なない。」と受け取らない。
「じゃあこの銃は?(何のために私によこしたのか)」と尋ねる彼女に小夜が言ったのは、
「あんたには必要だろ、最期の自殺用だよ。」

校医は思わず十字架を握りしめた。
「おお、神よ助けたまえ。」
「よせっ!」
小夜は十字架を奪って、床に投げ捨てた。

あ~言っちゃった!無理もないわな。
周知のとおり、キリスト教では自殺は大罪である(と刷り込まれている)ので、敬虔なクリスチャンに自殺用だ言って銃を渡たすなんて、ちょっと意地悪だ。

突然車庫の入り口が閉まり、小夜たちは閉じ込められてしまう。灯りが消え、天井から翼手が飛び込んでくる。パニックにおちいった校医が銃を乱射し、倉庫内の燃料の一部に引火してしまう。倉庫内にはドラム缶に入った燃料が!
そこへ、外から銃弾が飛び込んできた。倉庫の外壁に取り付いた翼手にデイヴィッドが発砲していたのだ。「扉を開けろ!」小夜が叫ぶ。しかし、扉には閂のかわりに見張りの兵士の体がねじ込まれていて開かない。
炎と異形の化け物の恐怖に耐えきれなくなった校医が、こめかみに銃をあてる。
小夜は翼手と闘いながら叫んだ。
「あきらめるな!車を動かせ!」

二人はジープで扉をぶち破って脱出する。
「デイヴィッド、ソード!!」
叫ぶ小夜の手に、新しい日本刀が握られた。
成敗!  ←違うって。 
残る翼手はあと一匹!

B+の2話で小夜たんがハジに「Sword」と言うシーン、なんであそこだけ英語?と思った視聴者は多いだろうけど、これがモトネタ。
翼手に向かって銃をぶっ放すディヴィッドが、かっこいい。
小夜の扱いに手をやいているのは確かなのだが、このデヴィッドがサポートにつくようになってから、それなりの時間が経過しているんじゃないだろうか。けっこう息は合ってとる思う。慣れ合わないまでも、小夜もデイヴィッドにそれなりの信頼感はもっていそう。なかなか良いコンビではないだろうか。
ちなみに、おじさまと女子高生の組み合わせっては私の好物だ。

校医に銃は自殺用だなんて言ったのは、ことあるごと十字架を握りしめる彼女への皮肉をこめたイヤガラセだったんだろう。「祈っても神は助けてはくれない、自分で運命に抗え」そういうことなんだろう。(私個人は、宗教を無意味だとは思ってない。全肯定でも全否定でもないだけ。)

                                          続く(たぶん)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

トントちゃん

おお、いよいよ緊迫!
小夜たんがハジに「ソード」って言うシーンは映画が元ネタだったんですね~。
by トントちゃん (2009-06-19 21:51) 

うさぎりんご

そうなんです。私も「ラストパンア」を見るまで疑問でした。
by うさぎりんご (2009-06-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。