SSブログ

「BLOOD THE LASTVAMPIRE 」感想という名のツッコミ 1 [ LASTVAMPIRE]

「ラストヴァンパイア」ってどんな話かと訊かれたら、一言で言うとやっぱり「セーラー服の女の子が翼手を狩る話」になってしまうのだけど、小夜が「目つきの鋭い無愛想な女の子」と思われちゃってると可哀そなので、突っ込みを入れつつ感想など綴ってみたいと思います。
ネタバレでも構わない、という方は続きをどうぞ。

                            *


時は1966年。地下鉄浅草線、最終列車。終着駅の一つ手前で数人の乗客が降り、その車両には目つき鋭いのおさげの少女と、くたびれた中年男の二人だけが残された。
列車が動きだし、スピードを上げる。車内の明かりが消えたのを機に(おそらく現場を目撃されないよう、デヴィッドの属する組織が手をまわしたものと思われる。)、少女が刀を抜いて、逃げる男に斬りかかる。
バッサリ!!

このシーン、実写版の「ラスト・ブラッド」で再現されてます。



再び明かりがついた時、すでに狩りは終わっていた。終着駅、乗客の誰一人、今の出来事に気づくことなく、列車から降りてゆく。それに逆らって、スーツ姿のの男たちが現れた。

でかい白人の中年男性と、さらにガタイのいいもっさり頭の黒人男性の取り合わせは、日本ではそれだけで目立つのでは?非合法活動を行う秘密組織として大丈夫だろうか、ちょっぴり心配してしまうが、米兵が多い横田周辺ではそうでもないのだろう。それはさておき・・・

小夜と呼ばれた少女はデイヴィッド(白人男性のほう)に、「刃こぼれが始まっている」と新しい刀の用意を頼むが、それを交換する間もなく次の任務につかなければならなかった。ルイスのほうは死体を確認に行って絶句する。『それがまだ人間だった』ということに慌てふためくルイス。しかし、デヴィッドは「まだ変化していないだけだろう」と取り合わない。
動揺したルイスは小夜の前で禁句を口にしてしまう。
「Oh,Jesus!」
はっと、デイビッドが息をのむ。
いきなり、ルイスの口元に掴みかかった小夜の怒りはすさまじい。

それまでそっけない口調でデイヴィッドと会話していただけに、その激昂ぶりには驚かされる。このあたりだけ見てると・・・ヒロインなのにまったくかわいくないやんか、なんてことになってしまいそう。
神に対する憎しみなのか?自分に翼手を斬らせる組織の不手際に対する不満が、怒りを増幅させているのか?彼女がそうまで怒りをあらわすに足る理由を推測するには、判断材料が少なすぎる。(あるのに私が気付かないだけだったら、すんません!)
ただ、彼女が「神」を憎悪するのは、ヴァンパイア(それがわかるのは最後のほうだけど。)だからという単純な理由ではないと思う。このあと登場する保険医が掛けている十字架にだって、眉をひそめはするけど恐れる様子はない。ついでに翼手だって全然、十字架を怖がってはいない。
全編見てからだと、彼女が抱いているのは「神」そのものへの「憎悪」や「忌避」ではなく、「神に頼る人間」に対する「嫌悪」ではないかという気がした。
「自ら運命に抗うことをしない人間の弱さ」こそ、彼女が嫌っているものじゃないのかな・・・っていうのが私個人的見解。しかし、駅のホームでルイスに掴みかかったときの感情の激しさが、それだけで説明できるかというと、決め手に欠けると自戒するしかない。

スーツの男たちは小夜に上層からの指令を伝え、任務遂行のサポートをしているが、デヴィッドは小夜の扱いに苦心している様子。小夜の機嫌を伺いながら、上からの支持に従わねばならないデイヴィッドのストレスは、相当なものに違いない


そして舞台は米軍・横田基地へ・・・・。           
                                             続く(予定)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

トントちゃん

なるほど・・・そういう風に物語は始まるのですね。
ああ、それにしてもハジが出ないなんて寂しい~。
by トントちゃん (2009-06-06 17:12) 

うさぎりんご

>トントちゃん
美形キャラがでないので、あまんまり女の子受けはしないだろな~って感じですね。おじさんと女子高生の組み合わせが好きな人は、いけるかも?(昔、川原泉さんの漫画でよくあった。)

by うさぎりんご (2009-06-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。