SSブログ

とんでもないけど、アニメ史に残る主人公だったよ、ルルーシュ。 [閑話休題]

今日だけ「コードギアス」です。
ちょっと吐き出してしまわないと、ハジ小夜モードにもどれそうにないので・・・。
結局吐き出しただけで、まとまりませんでした。

「ゼロレクイエム」っていってたから、ルルの死は示唆されてたけど、まさか日曜の夕方の放送で、主人公を親友の手にかけさせる結末とは~~!!
コードギアスはR2から見始めた私(前リーズの内容はおおまかにだけど知ってます。ソネブロ仲間のトントちゃんのおかげです。)、ルルのことを、頭はきれるけど、シスコンでヘタレでオレ様なとんでもない主人公だとあきれていました。
なのに、不覚にも最終回、悪逆皇帝の仮面をかぶりつづけて、民衆のまえでスザクに自分を殺させたルルーシュに涙がにじんでしまった。ギアスで敵を相討ちさせたり、ブリタニア兵を駒に使ったりと、目的のために多くの命を使い捨てにしてきたルルーシュ(このへんはペンドラゴンをフレイアで消滅させたシュナイゼル様と血は争えない。)、 最後は汚名を着て自分の命まで最大限に利用して目的をとげるなんて。カレンやナナリーにはルルの真意が伝わったのが救いです。ジェレミアもかな、スザクをわざと通したくらいだから。
「なんでこんな奴が主人公?」と何度も思ったけど、こ物語の主人公はルルーシュなければならなかったんだと最終話を観て納得しました。

でもって、あれほどゼロを憎んでいたスザクに、あの仮面をかぶってゼロとして生きろだなんて・・・。
スザクはようやくユフィの仇をうったけど、気持ちが晴れるわけもない。泣きながらルルを剣で貫くシーン(←あの瞬間、日本中に腐女子の方々の絶叫が響いたことでしょう。)は、二人の友情に涙がでそうでした。「生きろ」というギアスは何度もスザクを助け、ときには大罪をおかさせ、そして生涯咎から逃れることを許さない。

一方は己の命で罪を清算して、一方は罪を背負って生き抜かねばならない。
悲しい結末だったけど、最後はスザクとルルは「共犯者」だったんだね・・・。
自己中でヘタレだったけど、ルルーシュは人の記憶とアニメ史に残る主人公だったよ。
エンデンングの「わが臈たし悪の華」がルルーシュのレクイエムのよう、はまりすぎでした(涙)。
歌詞聞き取れない~って方はこちらで見てください。
わが臈たし悪の華 - ALI PROJECTの歌詞 


ルルはギアスをかけたブリタニア兵を消耗品のように使い捨て、暴走したギアスにあやつられたユフィは無抵抗の民衆に銃を乱射、シュナイゼルはルルの目的を阻止するためならためらいもなく数十万の民衆(しかも自国の!)を消し去る・・・ギアスや権力によって多くの命が簡単に失われていくこの作品に批判は山とあるだろう。
けど、今はよくこんなアニメを作ったもんだと感嘆してます。

音質のいいのは画像がついてないか、短いバージョンだけだったのでとりあえずこれで・・・。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

えりつ

お久しぶりっす!

「コードギアスR2」。私的には最高(?)のラストだったと思ってたりして。
確かに「ルル」は「消えない」と駄目だとは思っていたんですけど、放送日時が日時なだけに、まさか主人公を…と少し驚いてたりして。
でも悪魔っ子のルルが消えないと話が収まらないのも、確かだな~…と。
でも、でもね?
私、もしかして最後にC.C.が乗ってた馬車の御者がルルかも…とか妄想してしまいました。彼女の「な?ルルーシュ」って呼び掛け方のニュアンスと「折鶴」。C.C.って「鶴」折れるようになってたっけ?と思ったもんで。
そうすっと、一番の被害者(?)はスザクだったりして(笑)。

だけど、私的にはやっぱりルルは死んだ…と。その方が話し的に美しいと思うもんで…。

なぁんて。(笑)

ついつい、ギアス記事をみてコメしてしまいましたです。
私も今、ハジ小夜に戻れない感じなんですよ~~~。参った(≧▼≦;)
by えりつ (2008-10-01 01:57) 

六郎太

おはようございます。
私も泣きながら見ていてしまいました(ToT) ってそういうオネェではないただのオッチャンなんですけど(^^;)
「コードギアスR2」のお話がでたんで思わずコメントしてしまいました。
では~
by 六郎太 (2008-10-01 08:34) 

トントちゃん

確かにスザクの剣がルルーシュを貫くシーンでは、日本中の腐女子が絶叫したことでしょう・・・。
私も「血染めのユフィ」以来、ルルーシュのあまりの自己チュー・ヘタレぶりに愛想がつきていましたが、あのラストは不覚にも涙してしまいました。
HDDを観返してはまだうるうるしています~。
by トントちゃん (2008-10-01 21:58) 

うさぎりんご

>えりつさん
私もルルが死なないとあの物語は完成しないと思います。「最高のラスト」に同感です!

>六太郎さん
六太郎さんもご覧でしたか。
あの時間帯にあのラストは衝撃でした。

>トントちゃん
あんだけ悪事をはたらいた自己中主人公なのに、これほど死を悼んでもらえるキャラもめずらしい。私も録画を見返したらまた泣いてしまいそうです。

by うさぎりんご (2008-10-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。