SSブログ

ロシアン・ローズ感想 その5 [B+関連物感想]

風邪なのか花粉のせいなのか頭とのどが痛いので思考力が低下中・・・。
ほんとはこの回で終わりにしたかったのですけど、分けてやります。

さてさて、皇女に化けて暮らすディーヴァたんは「ここ、もう本当にあきちゃった~」とグレゴリーに訴えます。グレゴリーのほうも満足のいく研究結果を得られたので、足がつかないにうちにペトログラードを去るこころづもりでいました。
そして、最後を華々しくかざろうと二人はオペラを計画。
アニメの終盤を連想しますね~。

ディーヴァが選んだ演目は「サロメ」・・・
「月はなんて素敵!まるで青い薔薇の花。」

小夜は招待状とともに贈られた喪服とみまごう漆黒のドレスで出かけていきます。
舞台では預言者ヨカナーンに求愛するもふられちゃった王女サロメが、王(義理の父)のまえで、官能的な踊りを披露します。『ほしいものはなんでもやろう、たとえ世界の半分でも』と王に約束されたのです。
(「七つのヴェールの踊り」は、ほんとに踊りながらヴェールを一枚ずつ脱いでいくので、サロメ役は歌手としての技量はもちろん、踊りの技術とスタイルのよさも必要なんだそうです。だから、歌がすばらしくてもくびれが存在しない人には無理。)
そして、踊りの褒美にサロメが求めたのはヨカナーンの首。

『おまえに口づけするよ、ヨカナーン』 

そのとき、天窓を突き破って翼手が出現!
パニックになる劇場内で、小夜の上にクリスタルのシャンデリアが落ちくる~~!!
(これじゃ、オペラ座の怪人?)
小夜の危機を救ったのは、もちろんハジ!

そのころ、街では市民の暴動がおきていました。そして、空には無数の翼手が。
すべてはグレゴリーの計画です。
翼手たちが目指すのは、王宮・エルミタージュ・・・小夜たちも王宮に向かいます。
小夜の体力温存のためにハジがお姫様抱っこしてくれます。お約束?(笑)

静まりかえった王宮の玉座でグレゴリーはふんぞりかえって小夜を待っていました。
ハジがナイフを投げるもグレゴリーの素早さとばか力にはかないません。
ちょっと、ハジ!
あんたがが人質にとられてどーすんのよぉ!!

小夜の前でハジをいたぶるグレゴリー。
(・・・ハジってどうしてこういう役回りなの・・・(涙)。そりゃあ、女の子がひどい目にあうよりは、男が痛めつけられる役をやってくれたほうがいいけどさぁ。)
さすがにこれには小夜たん、怒りました。
「これ以上、わたしのハジを傷つけるのは赦さない。」
だと嬉しいのですが、ほんとは『わたしの』はありません。

グレゴリーと小夜が切り結ぶ広間に「赤い盾」の少年たちもも駆けつけ、グレゴリーの正体が翼手であることに気づいて取り囲みます。マクシムは小夜を守るように肩を抱くのですが、ハジは小夜に告げるのです。
「彼から離れてください。彼は信用できない」と。
はい、そのとおり。内通者はマクシムだったのです。

頭が痛いので今日はこのへんで・・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

foo

まだロシアンローズは買っていないのですよ・・・。
お金がなくて。読みたいんですけど・・・。
by foo (2008-03-28 09:57) 

トントちゃん

人質に取られ、いたぶられるハジ姫・・・ああ、妄想が・・・。
あれ? 夜行城市でも同じパターンだったような・・・。

私も季節の変わり目のアレルギーのせいか、お肌の調子が悪いです。
顔なのに、赤くなってかゆくなる~。
マダムうさぎりんごもどうぞお大事に・・・。

追伸:コメントに誤字があったので削除して、もう一度送信させていただきました。すみません~。
by トントちゃん (2008-03-28 14:53) 

うさぎりんご

>fooさん
bookoffとかにあれば、かなり安く手に入るんですが・・・。私はアマゾンのマーケットプレイス(中古販売)も時々利用してます~。

>トントちゃん
そうなんです、なぜだかハジはとらわれる役。それならアニメでも、ディーヴァの婿さんにされそうになったところに、小夜たんがなぐりこんでくるストーリーにしてほしかったわ。
私も顔が赤くなってます。いやですね~、花粉は!
コメントの削除はお気になさらず・・・私も投稿してから間違いに気がつくことがあって、よく書き直して再投稿やってるんです。ソネブロはコメントの再編集ができないから仕方ないですよ。
by うさぎりんご (2008-03-28 22:58) 

彩国

すっかり春仕様ですね~綺麗。喪服とみまごう漆黒のドレスが1度描いて見たいけどどんなドレスなのか想像力乏しくです。サロメの踊りってやっぱり脱ぐのか!!みてみたーい挿絵でよく描かれてるの見ますけど、すごい話ですよね―。「わたしの」にものすごくツボ来ました(笑)このくらい言って欲しいですよねー。
by 彩国 (2008-03-29 17:30) 

うさぎりんご

>彩国さん
バナーの絵描かなきゃ~と思っている間に、桜が開花してしまいました(汗)。
なので素材屋さんから借りてきてしまった。
そうなの!サロメの踊りは脱いでいくんですよ~~~。男性の観客はきっと大変ですよね、いろいろと・・・(笑)。
by うさぎりんご (2008-03-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。