SSブログ

大江戸ロケット 影が薄いよ、源蔵さん・・・。 [大江戸ロケット]

最近ダンナがまたもや妙なアニメを見ている・・・私の第一印象は『何コレ?「妖奇士」のギャグ版??』。
それは「大江戸ロケット」、簡単にいうと月にロケットを打ち上げるお話らしゅうございます。もとは劇団☆新幹線の戯曲とは、アニメとしては異色ですね。最近アニメ情報誌と縁がなかったので、話題にうとい私です。

http://www.ohedorocket.jp

いえ、別にはまったわけではなくて、源蔵さんの「ぐるぐる、ぐるぐる」というセリフでふと気づいたのです・・・あれ?今の声、小西さん? (ええ、いまごろです。)
あ~、キャストに名前があるやんか。
前に登場した時も見てたのに、その時はカマっぽかったからわからなかった!!

それがね・・・源蔵さんて、女形かと見まごうばかりの美人なのに影が薄いんですよ!セリフだって少ないし!

なんちゅ~もったいないキャスティングしてるんや、この番組!!
まさか空気だとかいわれた某シュヴァリエさんを意識した配役??いや、そんなことは・・・!でもあまりに不憫で今日のネタにしてしまいました。
源蔵さんの画像が欲しかったのですが、公式サイトのキャラ紹介に載ってない端役キャラなんです。(上の絵にいるけど、目立たない。)しかたなく、録画を見て描いてみたと・・・。


彼の影の薄さといったら・・・・・・。
6話より。
主人公清吉の弟が出した算額の問題(月までの距離だったようです。 )について、思索にふける源蔵さん。長屋の二階で畳の上にドンブリを伏せ、「ぐるぐる、ぐるぐる」と繰り返しながら、その周りにお猪口で円を描いています。
そこへ長屋のおばさん(大家さんか?)が、仕事がたまってるよと秤を持ってきます。どうやら、数学好きの源蔵さんは秤の修理を生業(←なりわい)としているようです。
おばちゃん「あんたの好きな足したり引いたりが人様の役に立つのは、こういった仕事だけなんだからね。地に落着いた仕事しないと、いつまでも影が薄いまんまだよ。」
おばちゃんは秤を置いて階下へ。
源蔵「役に立たないこと・・・。」
画面から、畳に落ちる源蔵の影が消えてしまう。
源蔵「撮影さんも手を抜いてるし・・・、」
源蔵の彩色が消えて透明人間のごとく輪郭線のみの表現になってしまう。
源蔵「仕上げさんも、絵の具けちった。」

こんなかわいそうなキャラなんです。清吉の弟・駿平には同じ長屋に住んでいるのに覚えてもらえないし・・・。せめてB+の話題の合間に応援してやろうと思います。
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

トントちゃん

「大江戸ロケット」・・・初めて知りました・・・。
結局、我家は春の新作は「黒の契約者」と「地球へ・・・」に落ち着いたようです。
「地球へ・・・」は今までは絵柄に不満でしたが、キースが登場してからは花マル急上昇・・・(笑)
明日の記事にUPする予定です♪

それにしても影の薄い源蔵さん・・・自然とシュヴァリエ某が思い浮かぶ・・・。
by トントちゃん (2007-05-14 20:43) 

うさぎりんご

キース! この前の放送はキースが出ずっぱりで、良かったですよね~!!
黒髪でストイック、頭はいいけど嫌味じゃないところが○。できれば、年をとってほしくない・・・。
>それにしても影の薄い源蔵さん・・・自然とシュヴァリエ某が思い浮かぶ・・・。
ハジを意識してるのかどうか、気になります。
by うさぎりんご (2007-05-14 21:13) 

mamt

こんばんは。
なんと、ここにもコニタンの影の薄いキャラが!?
いやいやいやいや。シュヴァリエ某は最後にいいとこ持ってったから!
源蔵さんも幸せになれるといいですね(涙)

「地球へ・・・」のキースは娘が「素敵v」と連呼してました。おませな子・・・。
キースの嫌みったらしい先輩がヴァンに見えてしょうがない私は重症ですか?
by mamt (2007-05-14 22:59) 

うさぎりんご

>mamtさん
ほんと、もっと出してやって欲しいです。コミュニティーがあるんで書き込みしようと思ったら、携帯アドレスが必要なのでできなかったのです。悲しい。

お嬢様は美形キャラがお好きですか。嫌味な先輩・・・ああ、あのキャラですね!!なるほど。
by うさぎりんご (2007-05-15 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。