SSブログ

BLOOD+ 少女漫画? [萌え話]

BLOOD+が少女漫画っていう制作サイドの話・・・きいてはいたけど、少女漫画っぽくなったのは4クール目に入ってからって気がします。四角関係ってのも、早くから話題にあったけど、カイが小夜を意識しだすのがロンドン編からだから、唐突な感じでしたし。色っぽくなった小夜と再会したから、しょうがないのか?

それまでのB+は、スプラッタでときにはエロス度が高くて、少女漫画的なロマンチックなムードがあまり感じられませんでした。あるといえばあったけどさ・・・。ハジと小夜のリセでの逢引(?)とかソロさんと小夜の出会いとかがそうだけど、そんなのエキセントリックな理事長の言動や、生理的嫌悪をもよおす子供翼手の前にふっとびましたよベトナム編で印象に残ったのは私の場合は、ムイのエピソードでしたし。

ロシア編ではリーザの○裸死体(←自分のブログにこういう用語を書きたくないんですってば!)だし、フランス編ではリクが襲われ・・・こんなの少女漫画じゃないです(泣)。「動物園」や「二人のシュヴァリエ」はともかく・・・。

小夜嬢をめぐる男性キャラは、文句なしの王子様と、主ひとすじな従者、血の繋がりのない兄・・・タイプとしては妥当でしょうね。
ただ、私の場合は「兄萌え」が理解できないのです。男性における「妹萌え」ってジャンルとして確立(?)してるけど、女の子の場合兄に幻想を抱くものなんでしょうか??? この手の漫画や小説にはまった記憶がないので、共感できないのです。

 小夜に関しても、自分の過去を知ってる謎めいた美形、しかも自分にひざまずくような人物があらわれたら、もっと意識するのが普通ーじゃないの? 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 5

sora

同じ意見ですね~!
自分もブログのカテゴリ登録で「少女マンガ」・・・・かな??
とずいぶん悩みました(苦笑)
どっちかといえばライトノヴェルの漫画化あたりや、萌え系マンガのブレイドやマサムネ?アフタヌーンとか・・・それっぽい・・・ファンタジー系かもと思ってますが・・・いかがでしょう??
by sora (2006-11-30 09:37) 

トントちゃん

第1話を見た時から、ぜーんぜん少女漫画だとは思っていませんでした。
あんなグロい翼手が出てくる少女漫画がアリか!? (子供翼手・・・あれは本当にグロかった・・・)
コミック掲載は少年エースだし、ハジ香港編にいたってはBL誌!
やっぱりまっとうな少女漫画じゃありませんよ~(笑)
確かにサヤ、あまりにもソロ様が眼中になさすぎ・・・!
可哀想なソロ様・・・(涙)
by トントちゃん (2006-11-30 12:03) 

うさぎりんご

soraさん、トントちゃん コメントありがとうございます。
分類しろっていわれても、「吸血鬼もの」またはスプラッタホラーとしか言えない。
by うさぎりんご (2006-11-30 21:24) 

てさ

バックが変わりましたね!!
確かにーー第四クールからはがらっと雰囲気変わりましたもんねーー。
暗くてネガティブシンキングの小夜(でもセクシーになってた!)、ますます下僕化したハジ、人生捨ててるデイビット・・・と
「こんなの私の好きなブラ+じゃなーーいーーー!!」
と思いましたもん。
やっぱり、私も3クールまでが一番好きかなあ・・・
どこかで、ブラ+は「壊れゆく盾」で終わるはずだったと読んだことがあります。
たしかに、あそこで終わっていたほうが・・よか・・・
いえいえ!そしたら、ソロ様くどきが見られませんでしたからっ!!
(こういう人がいるから少女漫画って言われちゃうんですね・・・)
by てさ (2006-12-01 12:03) 

うさぎりんご

>てささん
そうなんです、寒くなってきたのでぬくそうな色に変えてみました。
私が好きなのは2クール目でした。ハジ小夜派ですから、「約束おぼえてる?」「すっぱいぶどう」「動物園」「二人のシュヴァリエ」と萌えどころがおおいのです。
最初はリクが死んだところで終わる予定だったと言うのは知ってます。救いがない終わり方・・・。でも。ソロファンのかたは、いったんそこで終わって続編があるほうが、ソロモンがたくさん見れたかもしれないですよね。
by うさぎりんご (2006-12-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。