SSブログ

「BLOOD+ファイナルピース」攻略関連2 [ファイナルピース]

キルベドを出るまで外の世界を知らなかったシフが、「子供兵士」の話を持ち出すのが疑問だったけど、「大人たちの争いの犠牲」「使い捨ての道具」・・・そういう共通点なんでしょうね。ベトナム編の子供翼手の映像もあったし。
しかし、その内容がエンディングに反映されていないのでは?小夜とディーヴァが対決して、勝敗を決する終わり方しかないのも、私がストーリーに厚みがないと感じる要因だと思うのです。


チャートもここに書ければいいんですが、ブログの表示画面に収まるように整理するのは難しいです。EDを5つとサブストーリー29個を確認しても100%にわずかに足りないばあい、確認していないゲームーオーバーがあるのかもしれません。(見たい方は、続きを読むへ。)

いちおう「ファイナルピース」関係はこれでおしまいの予定です。
しばらく更新はお休みかもしれませんが、少年エースの黒ソロ様の動向が気になるので、ブログは公開にしておきます。
B+仲間のSOUさんがクリア寸前なので、新しい情報がもらえるかもしれませんし。





選択肢を選ぶとゲームオーバーになるもの
・フォレストが翼手化、ハジが刀を差し出すシーンの「できない」
  →ジョージが翼手にやられる
・ジュリアの病院にて、「オレが見てくる」
  →カイが翼手にやられる
・「デヴィッドをとめる」を選んでいない時に(この選択肢が出ないパターンでも)、子供翼手がおそってきたシーンで「説得する」を選ぶと
  →小夜が倒される
・3章でシフが襲ってきた時の「説得する」
  →小夜がシフに倒される

キーキャッチの失敗でゲームオーバー
・ジョージが運ばれた病院、デヴィッドの「お前は兵器だ」のあとのキー
  →ジョージが死ぬ
・さらわれた小夜に旭が呼びかける
  →小夜が目覚めない
・サムからの電話(2種類ある)
  →シフが味方についている場合、カイとリクが翼手にやられる。
  →シフが敵対している場合(←多分・・・)、ハジがガイに倒される

これだけかなあ?ノートにメモした分は書きました。



 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

トントちゃん

ゲームもなかなか大変ですね。お疲れ様です~。
私は自分のPCが故障してしまい、仕方なくダンナの古いノートPCを使っていますが、非常に使いづらいです。
DELLから修理に出した自分のPCが戻ってくるまで、少し休眠しようかなあ・・・。
また黒ソロ様のお話、しましょうね~♪
by トントちゃん (2006-11-15 17:09) 

うさぎりんご

コメントありがとうございます。前は「双翼のバトル円舞曲」も興味持っていたんですが、今回文句を言うのに気力をつかってしまったので、当分できそうにありません。「双翼・・・」の方が、それなりに楽しめたという意見もあって、評価は「ファイナルピース」より少しはマシらしいです。
PC故障ですか・・・早く元気になってもどってほしいですね。うちは1台しかないです。だから時々順番まちです。エースの発売もまちどおしいですね。
by うさぎりんご (2006-11-15 21:52) 

SOU

ばんわですー。ちょっと確認したい事があって参りました~。
うさぎりんごさん、自分が未確認の小夜姫とジョージの接触ムービを確認なさいましたか?
もし未確認で100%達成というのなら、やはり何かあると思いまして。
ちなみにそのムービーは必ず確認できるとの事だそうです。

あ、「円舞曲」をプレイなさるとしてもベトナムからロシア編へ突入するまでの空白の期間ですから、ハジと小夜の絆はUPしているという頭でプレイされた方がいいですよ。
でないとカイ小夜マジックにハマりますから(笑)
そうそう、「clappa!」の脚本対談ご覧になりました?最初から「最後のオチ」は決まっていたそうで、ハジ・コレの問題発言はいわゆる「エサ」だそうですよん♪作品の脚本も物語本編も全部計画の上だそうで。
凄いですよね、きっとエースも用意周到なんですよ。あっはっは(笑)
by SOU (2006-11-16 19:17) 

うさぎりんご

SOUさん、こんばんは。情報ありがとうございます。私は、「小夜姫とジョージの接触ムービ」というのを見てないので、お嬢にきいてみました。同時進行でお嬢もプレイしてたんです。「見てないよ」と一言。説明したら、そんなシーンだったら「ギャーだ」とか、言ってました。どういう想像したんだろ。
最後の手段はセーブデータを消去して、最初からもう一度・・・汗。

脚本家さんの対談は読みましたよ。それだけ綿密に計画したわりに、納得いかない部分があるので不満でした。正直なところ、監督が全話のシナリオを書いてくれたら良かったのに、って思いました。文句たれで、ごめんなさい。
by うさぎりんご (2006-11-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。