SSブログ

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」感想 その4 [ファイナルピース]

お友達に泣きついてヒントをもらい、さらに自分でフローチャートを書きながらプレイして、やっと5つ目のEDを見ることができました。いちばんブラックな終わり方だったけど、えせハッピーエンドより、よほどB+らしいと思いました。
現在99・7%・・・しかし残りの0.3%がなかなか埋まらないようなのです。チャートを整理しつつ、もう少し頑張ってみます。
B+ファンの意地で、全部見て最終的な感想を書きたいです。

いまごろ「ファイナルピース」関連の記事なんて、誰も見ないだろうと、好き勝手書いてるんですが、意外にのぞいてくださる方がいらっしゃるのですね。(カウント見て首をかしげつつ)ありがとうございます。

以下、シナリオについて。ネタバレなのでご注意ください。

素人目に見てどうかと思う点

◆似た場面や選択が繰り返される。

・シフの二人がオモロに小夜をたずねてくる。話をしていると、デヴィッドが駆けつけ、シフに銃をむける。こんなシーンが二度ある。その時出る選択肢も似ている。

・3章で、赤い盾本部から小夜がさらわれたあと、同じ犯人が二度本部に襲撃してくる。しかも、二度とも電話予告してから!
最初に小夜がさらわれたのもいれると、犯人グループは3度も本部にきています。
さらに、シフの二人(伽門、李門・・・だいたいなんで漢字なんだろう)が、二度襲撃または加勢にくる。こんな具合です。

登場人物の性格を把握していないのでは?というセリフ。
李門・伽門から「子供兵士」のことをきいたリクが「日本に生まれてよかった
ー。」
確かに世間ではめずらしくない感想だろうけど、リクが自分や周囲の人だけが平穏であればいいなんて、考える子でしょうか。
キャラに対するイメージは個人によって違って当然ですが、リクのセリフに関しては違和感を覚える人のほうが多いのでは
? 伝えたいことはわかるけど、リクにこれを言わせないでほしかった。

「他の国の出来事は、自分には関係ない」「自分たちさえよければいい」、って考えについて疑問をもたせたいなら、リクにこんな風に言わせなくても表現できる。
これだけ直球だったら、受け手が意味をとりそこねることはないだろうけど、ストレートすぎると押し付けっぽくて興ざめする人もいるのではないか。魅力のあるシナリオでないとプレーヤーは最後までやらないと思う。

意図的にそうしたのか、脚本が下手なのか私にはわからないけど、とにかく不満です。

夢オチ
ひとつくらいなら許されるけど・・・。つまり、複数ある。ゲーム全体の構成として、いかがなものかと思う。

キーキャッチで挿入される映像
「この場面でなんで?」って感じで脈絡がない箇所がある。記憶の断片にしても、ストーリーの展開とあまり結びついてない気がする。TVシリーズの映像が多いので、ファンなら知っているものがほとんどだというところも、魅力が薄い。

ごはんの用意のため、いったん終わります。でも、シナリオのまずさは伝わったかな・・・。プレイしたことのある人は、きっとうなずける箇所があると思います。

 続き・・・まだあるんか!
李門と伽門があっけらかんとしすぎている。(シナリオのまずさというより、演出の問題?
TVシリーズと同じく、使い捨ての兵器として作られた設定のシフの二人。表面上は明るく軽いノリのキャラというのはかまわないが、子供兵士の話題の時まで李門が「うっそー。ひっどーい!」
なんてのは、いただけない。普段明るいキャラが、抑えた話し方をするほうが重みがあるはず。キャラの個性を主張するほうに気をとられているように思えてならない。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

トントちゃん

こんにちは~、トントです。
ゲームをしない(できない)私、ファイナルピースの記事、興味深く読ませていただきました。
確かにシナリオよくないですね。何というか、キャラたちの扱いが無神経な感じです。これ、テレビシリーズと同じ人がシナリオ書いたのか? という疑問が出てきます。
by トントちゃん (2006-11-12 16:20) 

SOU

こんばんわー。SOUでっす!
あれ?うさぎりんごさん、真のED見たわけじゃないんですか??
100%達成がそれと思ってたら違うのかな(汗)やっぱ企業に攻略本出版有無を問い合わせないとダメっすねえ。
とあるゲーム雑誌によると各章のOPムービーの映像を確認し、条件を並べてゆくとディーヴァVS小夜、カールVSハジの長期戦闘映像が確認できるとの事です。が、うさぎりんごさんもまだ確認されていないのですね(^^;)
一応自分なりに考察の要素を読み取りながらやってるので苦痛ではないですが、他のゲーム二作と比較すると難易度かなり高い仕組みですね(汗)
うさぎりんごさん、お疲れ様でした!!!
by SOU (2006-11-13 22:07) 

うさぎりんご

>トントさん
ゲームはアニメとはちがう会社がつくってます。でも、Prodaction IGが監修をしてるんだすけどね・・・。
>SOUさん
いっらしゃいませー!コメントありがとうございます。いま、次の記事かいてるとこですが、なになにそんな情報があるのですか?条件を並べていくってどうするんだろう・・・?各EDのデータもおいてあるんだけど一体どうすればいいんだろう。
by うさぎりんご (2006-11-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。