SSブログ

いまごろですが「BLOOD+ ファイナルピース」 感想その1 [ファイナルピース]

「他所で叫べない時は、木のうろ代わりに、自分のブログで!」そんな、気分です。
そうういうときのために、解約せずにいたんですが、こんなに早くその目的で使うとは思いませんでした。

発売から2ヶ月たった今頃やっとプレイ しているところですが・・・。いろいろ、不満です。達成率がいまだ100%になっていないことを、お断りしておきます。いたずらに酷評したいわけじゃなくて、B+の一ファンとして、もっと満足のいくものをつくってほしかったという気持ちなのです。

 

「不満をあおって、議論させるのが目的ですか?」
などと、つい疑ってしまいますよ!

不満な点
◆エンターテイメント性が低い。
ゲームに疎い私でも、ボリュームが少ないと思う。
・くりかえしプレイしないといけないのに、あきさせない工夫がとぼしい。
・カイとリクはたくさんでているけど、それ以外は少ない・・・。ハジ小夜派や、ソロファンの人には到底満足できない。
うちのお嬢でさえ、「ソロモンが少ししか出てない。ハジがちょっとしかしゃべってない。」って、こぼしてます。(あ、お嬢は対象年齢より低いのにやってた。)

メッセージ性を重視するなら、もっとほりさげるべきでは?
・重いテーマを扱ってるわりに、ストーリーに厚みが感じられない。わたしだけですか?
対象年齢が12歳以上(暴力表現のせいかな?)なんだったら、どれだけ悲惨で血みどろでも、それが現実だって見せていいと思う。「自分で調べろ」なのかもしれないけど、問題提起としては弱いと思った。(←新聞で少年兵や内戦の話は読んだことがあるので、それから比べるとね)
・何種類か見たエンディングが(本命っぽっいものも含めて)、納得いかない終わり方である。
グッドエンドなもののほうが「これでいいのか?」って感じです。「ディーヴァを斬って、全てが終わり」でいいのか考えろってことなの
 ??? 12歳でなくてもわかりそうですけど。いったい、どういう層をターゲットにしてるんだろう。このゲームではディーヴァたんがまるっきり悪役っぽくて、それも不満です。小夜の描き方もね。このへんについては、後日に。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自サイトへの誘導やnice返し目的のniceはお断りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。